創業50年以上。東京五輪時代から続く明治神宮外苑内に佇む超老舗食堂に潜入。

2015.01.27.14:36

水明亭@千駄ヶ谷
ちゃんぽん、皿うどん、定食


月に1度開催しているラーメン部の部活の日。ラーメンではありませんが、ちゃんぽんのお店を目指して皆で出発。国立体育館の脇をすり抜けます。
IMG_6011.jpg


体育館を過ぎると明治神宮外苑があります。こちらの敷地の一角にお目当てのお店があります。
IMG_6012.jpg


この奥の非常に分かりにくい場所にお店があるのです。
IMG_6013.jpg


非常に分かりにくいですが「ちゃんぽん」と「皿うどん」のノボリが出ているので近くにお店があるらしい、ということはわかります。
IMG_6016.jpg


水明亭というお店になります。
IMG_6018.jpg


老舗感全開の佇まいです。外苑前にあるお店とは思えません。創業は50年以上で東京五輪の時には既に営業していたそうな。2度目のオリンピックを迎えることができそうですね。
IMG_6019.jpg


味があるというか、なんともいえないノスタルジックな雰囲気が漂う入口。この時点で「美味しいとか美味しくないとかじゃないよな」などといことすら思ってしまいます。
IMG_6024.jpg


ちゃんぽんと皿うどんが有名なのは何となく知っていましたが、その他揚物を中心に定食メニューがズラリと揃っています。
IMG_6021.jpg


1階はテーブル席になっていまして、席数はわりと多いです。絶対かわかりませんが1人でも相席になったりしない雰囲気を感じました。
なお、1階の受付のところで先にお金を払うシステムになっています。この際にプラスチックの札を、、、渡されはしないのですが、目の前に置かれますので、間違えて持っていってしまわぬよう注意が必要です。
IMG_6025.jpg


7人でしたので2階の座敷席に通されました。かなり広々とした座敷スペースがあります。
IMG_6027.jpg


2階席、最高。なんか楽しいです。
IMG_6030.jpg

それにしても、場所柄お客さん全然いないんじゃないかと思っていたのですが、老舗をなめておりました。12時半くらいにはほぼ全席埋まっていました。


皿うどんとも迷いましたが、初志貫徹でちゃんぽんにしました。ラーメン部ですし。
IMG_6036.jpg


見るからに具だくさんなちゃんぽんです。具が多すぎて麺が見えません。
IMG_6039.jpg


もやしが中心で、魚介すり身系がいくつか、葉物、人参、時々烏賊という構成です。ちゃんぽんは浅利が入っているのをよく見かける気がしますが、浅利は入っていませんでした。
IMG_6042.jpg

かなり具の量が多いため、麺を気持ちよくわしわしと食べてしまうと、最後に野菜がどっさり残ってしまうので注意が必要です。


薄味でマイルドなスープ。野菜の甘みが溶け出しています。ベースは科学かな、、、と思いました。
IMG_6049.jpg


麺は太麺で、うどんよりやや細いくらいの水準です。ソフト麺っぽい感じで、老舗の面影を感じるノスタルジックな麺です。
IMG_6053.jpg

ちゃんぽんとしてはもっと美味しいお店がたくさんあると思いますが、この雰囲気の中で食べるちゃんぽんは格別だなと思いました。昭和ノスタルジーがたまらない名店です。


公右平氏の皿うどん。麺は揚げていないタイプです。「あんかけ焼きそば」と称するのが一番伝わりそうです。
IMG_6033.jpg


小野寺氏のメンチカツ定食。大きなメンチが4切れも入っており、ボリューミーな一皿。氏曰く「昔ながらのメンチカツ」とのことでした。
IMG_6059.jpg


林氏はミックスフライに。メンチカツが2つは入っているかなと思ったら、大変小さいのが1切れ。あとはクリームコロッケっぽいのと、白身魚のフライでした。
メンチカツ定食より100円安くはありますが、メンチカツ定食の方が美味しそうに見えました。
IMG_6045.jpg

雰囲気とセットで受け止めますと非常によいお店だと思います。
次は皿うどん、、、はたまた好物のメンチカツを食べに来たいです。


===
【オーダー】
ちゃんぽん 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


水明亭ラーメン / 国立競技場駅信濃町駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る