インドの方が集まる南インド料理店。

2015.01.30.21:59

Dhaba India@京橋
インド料理


2015年、あちお会の新年会。1月ギリギリの30日に開催できました。5人中2人が食べログを引退しているため、「食べログのオフ会」という感じは既にありません。

会場は八重洲と京橋の間、、、という表現が正しいかわかりませんが、住所は八重洲の南インド料理屋さんです。
IMG_6207_20150131172701860.jpg


ダバインディアというお店で、銀座エリアにあるカイバルグルガオンと同系列のお店になります。偶然にもカイバル、グルガオンはあちお会での訪問でした。IMG_6212_20150131172702641.jpg


お店は、、、広いです。系列店で一番の席数を誇るのではなかろうかと思います。
IMG_6215_20150131172705476.jpg


それと、インドの方と思われるお客さんがたくさんいるのも特徴です。一緒のグループではなくインドの方があちこちにいらっしゃいました。インドの方も認めるインド料理店のようです。
IMG_6218.jpg

厨房は日印混合、、、か、、、しかし大半はインドの方のように見えました。

なお、注意点としましては予約した人数全員が揃わないと入店できませんので、ルーズなお仲間がいる場合にはその人だけ30分早い時間をお伝えするも一つの方法かもしれません。


そして、、、なんと今日はあちお会なのに主役のあちおさんが不在なのです。中国出張マッサージが入ってしまい、参加できなくなってしまいました。
IMG_6221.jpg

あちおさん不在のあちお会は36回の歴史の中で初めてであります。


あちおさんは不在ですが、乾杯!2015年もよろしく!
IMG_6236.jpg

ビールはサッポロで、泡がキメ細かくグラスも綺麗で飲み口のよいナイスビールでした。


■オニオンチーズドーサ(1,480円)
IMG_6244.jpg

ドーサはクレープのようなもので、文字通り玉葱とチーズがトッピングされたものです。
辛いカレーソースをかけて頂くのですが、これが美味しいのなんの。今回NO1料理の呼び声高い、オーダー必至の一品です。


■チーズクルチャ(780円)
IMG_6247.jpg

グルガオンでも頂いたチーズクルチャ。土釜焼きインド風ピザ的なものです。

このようにチーズがびよーーーんと伸びる熱々のうちに頂きます。
IMG_6253.jpg

チーズコンボになってしまいますが、オニオンチーズドーサと並んで、初めての場合は外したくないメニューです。
遠赤外線効果でふっくら焼き上げられた生地とたっぷりのチーズがなんともいえません。


■地鶏半羽のタンドリーチキン(1,370円)
IMG_6258.jpg

かなりの量のスパイスに漬けられたとおぼしきタンドリーチキンはスパイスの味がかなり強いです。スパイスですので味自体が濃すぎるわけではありません。
インドのタンドリーチキン発祥のお店でタンドリーチキンを食べましたが、その味によく似ている気がしました。


2種類のカレーとビリヤニの登場でテーブルは一気に竜宮城感が出ます。
IMG_6260.jpg


■ナン(380円)
IMG_6263.jpg

インドで食べるナンよりも日本で食べるナンの方が圧倒的に美味しいです。日本である程度本格的にインド料理をやっているお店であれば、ほとんどのお店がインドの高級店のナンに勝てるのではないかと勝手に思っています。

が、単に日本人が好むようにアレンジされているだけなのかも、と書いていて思いました。
ちなみにインドでは家庭ではナンを食べることはまずないみたいですね。レストランでしか食べないそうな。


■サーグパニール(1,320円)
IMG_6268.jpg

チーズとホウレン草のカレーです。ダバインディアはチーズを使った料理が本当に美味しいです。カレーも間違いない外さない味でした。


■辛いチキンのひき肉カレー(1,320円)
IMG_6271.jpg

唐辛子マークが3つの一番辛いカレーの1つです。辛さの主役は青唐辛子が担っているようでした。青唐辛子をビンゴで食べると口の中が火事になります。そしてなりました。

もうちょっと変化球なカレーにチャレンジしてみるのもよいかなと思いました。初訪問なので正攻法で行きすぎました。


■マトンビリヤニ(1,430円)
IMG_6265.jpg

系列店のうちグルガオンにはなぜかビリアニがないのですが、カイバルとこちらのダバインディアにはあります。そして一番ビリアニでおススメなのはマトンビリヤニです。

しかし、、、よく考えたらマトンビリヤニしか食べたことがないこと思い出しました。言い直しますと、少なくともマトンビリヤニをオーダーすれば外すことはないと思います。

細長い水分のない米と、よい意味でマトンの風味がたっぷりの美味しいビリアニ、おススメです。


こんな風にターリー(定食)風にして食べました。
IMG_6274.jpg

ビールを1人2~3杯しか飲まなかったこともあり、たっぷり食べても1人3,500円でした。コストパフォーマンスもよいと思います。
ただサービス面が、混み過ぎているからか人によって応対がまちまちなところが「絶対におススメ!」と言いにくいでしょうか。

その後あちおさんから電話があり銀座で待ち合わせをして2次会をしました。新年会にみんなで揃えてよかったよかった。
図3

次回は3月、蒲田に集合となりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円


過去35回の「あちお会」の記事はこちらです。
・第1回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第2回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第3回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第4回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第5回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第6回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第7回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第8回 2011/01/06 新年会@香城
・第9回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第10回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第11回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第12回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第13回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第14回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第15回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第16回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第17回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第18回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第19回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第20回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第21回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第22回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第23回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第24回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第25回 2013/06/06 男子会@川崎
・第26回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第27回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第28回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第29回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第30回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第31回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第32回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第33回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂
・第34回 2014/11/21 持ち回り幹事アロレ編@都立大学
・第35回 2014/12/26 2015年忘年会@新宿鳥茂


■メニュー①
図1

■メニュー②
図2


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ダバインディアインド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る