なぜか蕎麦よりラーメンが有名な蕎麦屋さんであえて蕎麦を食べてみた。

2015.02.03.14:57

そば処 更科@新宿御苑
蕎麦


新宿御苑に昔ながらのお蕎麦屋さんがあります。
IMG_6464.jpg


どこからどう見てもお蕎麦屋さん。昭和の雰囲気満載です。「更科」というお店です。
IMG_6468.jpg


ディスプレイもお蕎麦で、どっからどう見てもお蕎麦屋さんです。
IMG_6470.jpg


外観同様店内も昭和風情溢れる感じで、感じるオーラ、香ってくる匂いはお蕎麦屋さんのそれそのものです。
IMG_6471.jpg


雰囲気は異なりますが、北参道でいうと福寿庵のようなお店と同じ立ち位置のお蕎麦屋さんになると思います。
北参道の福寿庵の方が著名でないため、例としてまったく相応しくありません。
IMG_6487.jpg

なお、2階にも席があるようで、14時前でしたがお客さんがどんどこどんどこやってきていました。そんな辺りも福寿庵そっくりです。


蕎麦のメニューはこちらになります。30種類以上ありまして、福寿庵よりも若干種類が豊富ですが、ほとんど同じような構成です。
IMG_6477.jpg


裏には蕎麦以外のメニューがありまして、ご飯もの、中華もの、おつまみ系などかなり豊富なメニューを取り揃えています。
IMG_6478.jpg

福寿庵にもご飯ものはありますが、中華ものはありません。それから福寿庵は夕方閉まってしまうのでおつまみなどはあるはずもありません。

福寿庵の話が多くてスミマセン。


そして特筆すべきはこちらの雑誌表紙、、、の切り抜き。
「日本蕎麦屋のラーメンを訪ねて」という雑誌にこちらのお店が掲載されているようなのです。
IMG_6485.jpg

お蕎麦屋さんでもラーメンを出しているお店が時々ありますが、多くは喫茶店が焼うどんを始めてしまうアレに近いものを感じざるを得ない中、どうにも本気でラーメンを提供しているようなのであります。


それは裏面を読めば分かります。
IMG_6483.jpg

ポイント、
・初代店主が知人の中華屋さんに習った
・麺は自家製
・スープは豚骨、鶏ガラ、葱のみで作っており蕎麦の汁とは完全に別物
このあたりになりそうです。

辺りを見回すと確かに全員ラーメンを食べています。しかし不思議なことに店内は全くラーメンの香りがしておりません。
そしてクチコミサイトでもアップされている写真のほとんど全てがラーメンという不思議なお店なのでありました。


そんな中、、、玉子とじ蕎麦をオーダーしました。
IMG_6496.jpg

かなりラーメンをオーダーしたかったですが、こちらはお蕎麦屋さんですので。。。初回はやっぱりお蕎麦じゃないとな、、、と。
なのでベンチマークメニュー「玉子とじ蕎麦」にしてみました。

ちなみにベンチマークメニューは、
・洋食ならオムライス
・インド系カレーならマトンカレー
・立ち食い蕎麦なら春菊天蕎麦
・韓国料理ならユッケジャン
など、勝手にいろいろ決めています。


具は当たり前ですが玉子。それと法蓮草、、、よりも茎が固い。それと海苔。あとは別皿で葱が提供されます。
かなりシンプルな構成で蒲鉾などは乗っていません。
IMG_6499.jpg


玉子は小2個くらいでしょうか。福寿庵よりは玉子少なめです。が、玉子の仕上がり、色合いは完璧です。
IMG_6504.jpg

汁はほんのちょこっと甘めで、鰹の出汁がよく利いた美味しい汁です。福寿庵にだいぶ味が似ています。慣れ親しんだ味に近く、ほっとする味でした。


茹で加減も抜群でキリリとしまった感じがします。茹でたてであれば福寿庵とこれまた似ています。
ボリュームは大盛りにして、福寿庵の並盛よりも少ないくらいでした。
IMG_6507.jpg

会社の近くにあったら足繁く通ってしまいそうなお蕎麦屋さんであることは間違いありません。メニューも豊富なので飽きることなく週1くらいで訪問してしまいそう。

それにしても後から来る人、来る人、みんなラーメンをオーダーしていました。
ラーメンは来週食べに行こうと思います。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 710円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


そば処 更科そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る