豚野郎!言われたら落ち込みますが食べると元気になります。

2015.02.06.15:28

豚野郎@駒沢大学
ラーメン


健康診断を翌日に控え、夜9時までに夕飯を済ませる必要がありましたので駒沢大学で途中下車しラーメンを食べて帰ることにしました。

二郎系のお店に行ったら大行列だったので止めて、その後ふくもりの前を通ったのですが、昼間のポンヌッフの影響で醤油っぽくないラーメンがいいなあ、、、と思ってしまい、ふくもりが空いていたのに前を通過。
IMG_6606.jpg


ふくもりから50mほど先にあります豚骨ラーメンのお店に決めました。
IMG_6610.jpg


その名も「豚野郎」です。
IMG_6612.jpg

高津にも豚野郎というお店があるのですが、同じ系列なのだろうか。。。

高津の豚野郎は前は何度も通っていますがまだ1度も行ったことがありません。「豚野郎」という名前から餡子隊長から訪問許可がなかなか下りません。
→後日1人で行ってみたところ、高津のお店は全く違う系列であることがわかりました。


まずは券売機で食券を買います。ベースは全て豚骨ラーメンで「努」「和」「辛」「塩」の4種類があるようです。
初めてですのでポールポジションを陣取る「努豚骨」にしました。「どとんこつ」と読むのかな。
IMG_6616.jpg


店内はL字型カウンター席です。金曜日20時半の訪問で先客はありませんでした。お店はお一人で切り盛りされているようです。
IMG_6622.jpg


スープに関するこだわりの記載がございます。読みながらラーメンの到着を待ちます。とにかく豚骨ということに拘り抜いているようです。
IMG_6620.jpg


卓上には白胡麻、七味、それと醤油、、、ですかね。豚骨ラーメンですが大蒜が配備されていません。券売機のトッピングにもありませんでした。「大蒜は味を支配する」という考えで置いていないのかもしれません。
IMG_6626.jpg


なお、麺は博多ラーメンタイプらしいのですが固さの調整はできないそうです。またTwitterに投稿したり、Facebookチェックインで替え玉が無料になるようです。Facebookのチェックインっていまできるんだっけ。
IMG_6648.jpg


黒い円柱に近い形の器で努豚骨ラーメンの到着です。私1人でしたがちょっと待ちました。
IMG_6629.jpg


とてもシンプルなラーメンに見えます。「豚野郎」という店名だったのでもっと暴力的な、例えば二郎的な方向性を想像していました。
IMG_6630.jpg


具は叉焼、青葱、白胡麻というシンプル、、、シンプルというか750円ですとちょっと寂しい構成ですが、スープにこだわりぬくと原価が上がってしまうのかもしれないですね。
IMG_6633.jpg


器に対して半分くらいとスープの量はちょっと少なめです。一般的に想像する豚骨ラーメンよりも色がだいぶ茶色がかっています。
IMG_6636.jpg


「豚野郎」という名前ですが、スープがギトギト、とか、信じられないくらいコッテリ、ということはありません。むしろ豚骨スープとしてはさらっとしているような気がします。
IMG_6640.jpg

博多っぽい味とも違いますし、もちろん家系っぽい感じとも全然違います。「豚骨だけでスープを作ったらこうなりました」という雰囲気の、豚一筋スープという感じです。

他に似た味が思い浮かばないところが面白かったし良かったです。


麺は博多ラーメンみたいな細麺で、結構固めに茹でられています。個人的にはもうちょっと柔らかいほうが好きかな。
IMG_6643.jpg


明日健康診断ですが、替え玉もやってみました。
IMG_6655.jpg

スープが意外とさらっとしていて麺にそこまで絡まないです。なのでスープは蓮華を使わないと意外と残ります。

博多ラーメンっぽくないスープだけど麺は博多ラーメンっぽいので、最後までなんとなく不思議な感じが漂い続けました。


===
【オーダー】
努豚骨 750円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

豚野郎 駒沢店ラーメン / 駒沢大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る