1982年創業。口の中で甘さと辛さの追いかけっこが起こる欧風カレー。

2015.02.08.13:54

ガヴィアル@神保町
カレー


餡子隊長が「九段下にある和食器のお店に行ってみたい」と仰られましたので、お昼は神保町でカレーを食べることにしました。
神保町駅、地下鉄出口を出た途端、カレーの香りが漂います。
さすが神保町。カレーの街です。ちなみに我が社があります神宮前エリアもかなりカレーの街です。どっちがカレー屋さん多いだろうか。一般的には神保町の方が多いと思われていそうですが、神宮前エリアの方が多いのではないかという気もします。
IMG_6835.jpg


雨降りでしたし非常に寒くもあったので、今日はどこもガラガラだろうと思いまずは「ボンディ」というお店に行ったのですが、まさかの大行列に跳ね返されました。
IMG_6902.jpg


すぐさま立て直します。ボンディと同じく欧風カレーで人気があるガヴィアルというすぐ近くのお店に切り替えます。
それにしても「ボンディ」にしろ「ガヴィアル」にしろ、インドの地名みたいな名前のお店が多いのはなぜだろう。
IMG_6894.jpg


13時半の到着で、待合室に5人待っていました。
(写真は帰る際のものなので誰もおりません)
IMG_6891.jpg

たかだか5人ですし、待合室は暖かいですし、箱も大きいようでしたので、待ってみることにしました。
→結局5分で入店できました。

雨の日曜日の神保町でもカレー屋さんは大人気のようです・・・。


店内はクラシックな雰囲気で、カウンター席、テーブル席、ボックステーブル席の3種類があります。
ボックス席が圧倒的に居心地がよいです。
IMG_6852.jpg


メニューは1,500円のビーフカレーを筆頭に、1,500円前後で10種類くらいのカレーが揃っています。カレーで1,500円となるとなかなかな金額です。新宿中村屋クラスということになりますでしょうか。
IMG_6840.jpg


今日最初の食事ということで「野菜ファースト委員会」の委員を務めていらっしゃる餡子隊長がグリーンサラダをオーダーされました。ほどよく酸味のあるドレッシングがよかったです。
IMG_6864.jpg

若い綺麗な店員さんが「カレーはサラダが食べ終わりそうな頃お持ちします」とのこと。
1,500円のカレーに恥じない丁寧な応対で気が利いています。若い O R綺麗のどちらかが欠けるとまた違った印象になるのでしょうから、なんとも勝手なものです。


サラダを食べ終えてすぐ、カレーの到着です。
IMG_6867.jpg


らっきょうと福神漬けを従えておりまして、らっきょうは全て餡子隊長が食べてしまいました。
IMG_6876.jpg


神保町のカレー屋さんではなぜかジャガイモが一緒に提供されます。
小ぶりではありますが、1人2つなので、大盛りにしなくてもジャガイモを食べれば間違いなくお腹いっぱいになります。
IMG_6870.jpg

第一次世界大戦を始めたドイツ皇帝ウィルヘルム二世は「ジャガイモは皮をつけたまま食べよ」と言ったそうですね。


ビーフカレーとライスです。
IMG_6879.jpg


ライスにはチーズが隠し味、、、というか、隠しトッピングでまぶしてあります。チーズが苦手な方は「チーズ抜きコール」をしておいた方がよいかもしれません(受け入れてもらえるかどうかは分かりませんが)。
IMG_6881.jpg


やや重ためで、ややもったりとした印象のルー。
私は辛口にしたのですが、最初は甘さがどどーっと押し寄せて、あとから辛さがピリピリピリピリと追い抜いて行きまして、その後は甘さと辛さが追いかけっこします。最終的には辛さが上回り、「意外と辛いぞ!」ということに驚きます。
IMG_6886.jpg


辛口ですと辛いは辛いのですが、ベースはとてもフルーティーで、家庭のカレーだとチャツネなどをたくさん使うと再現できるのかもしれませんが、お金がかかってしょうがありません。
IMG_6888.jpg

牛肉もパサついた感じはゼロで、とても柔らかく食べやすかったです。

1,500円というカレーとしては高めの金額が、時と場合によっては気になりそうですが納得のビーフカレーでした。


餡子隊長はチキンカレーでした。鶏肉が柔らかくて美味しいと仰っていました。
IMG_6874.jpg

今度はシーフード系のカレーを食べてみたいです。


食後、雨の中歩いて水道橋の千鳥という食器屋さんに行きました。
IMG_6905.jpg


隊長好みの和食器がたくさんありまして、大変満足されたようです。
IMG_6909.jpg


さらに歩いて九段下の花田というお店に行きました。こちらでは目当てのお皿には出会えなかった模様です。
IMG_6914.jpg

この後さらに歩いて飯田橋を目指しました。


===
【オーダー】
グリーンサラダ 550円
ビーフカレー 1,500円
チキンカレー 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

ガヴィアルカレーライス / 神保町駅竹橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る