鶏白湯×魚のあら。鶏白湯亜種で面白美味しいラーメンでした。

2015.02.18.14:49

カシムラ@大門
ラーメン


大門方面で談笑、、、商談?がありまして新橋駅にやってまいりました。天気はあいにくの雨。
IMG_7545.jpg


第一京浜を大門方面目指して歩きます。
IMG_7548.jpg


新橋駅から7分くらいの場所にあります「カシムラ」というラーメン屋さんに到着。
食べログで「ラーメン×浜松町」で検索すると一番上に出てくるお店です。
(2015.02.20時点で3.62)
IMG_7551_20150220135248340.jpg


魚のあらを使った鶏白湯が頂けるということで、暖簾には魚の骨が描かれています。
IMG_7553_2015022013524919d.jpg

魚のあら×ラーメンという意味ですと新宿の海神が思い出されます。


なんと。15時までのランチタイムは麺大盛りか半ライスがサービスされるとのことです。
大盛り無料は無条件にテンションが上がります。
IMG_7591.jpg


まずは券売機で食券を、、、と思ったのですが全く文字が読み取れません。
時々iPhoneですとこういったことが起こります。

この券売機はプラスチックの札が出てくるタイプなのですが、二郎とかでたまに見かけるような気がします→上野毛店
千駄ヶ谷のホープ軒も似た感じのような。


メニューはこちらの紙が見やすいです。
IMG_7563.jpg

あら焼鶏白湯そば、その濃厚版、それからつけ麺があります。
メニューの一番右はあら焼鶏白湯そばだけど、やっぱり濃厚が食べたいなあ。


店内は4人掛けのテーブル席が1つ、5名掛けと2名掛けのカウンター席があります。
IMG_7562_201502201401563b7.jpg

天気が悪い上に2時を過ぎていたのでとても空いていました。


毎日築地で仕入れているという「あら」はその日に使われているものが黒板に書いてあります。
IMG_7589_20150220140201717.jpg

銀だら、シマアジ、インドマグロ、目鯛、カンパチ、真鯛、金目鯛、ニセコガニ。
あらとはいえ、かなり高級な食材が使われています。


卓上には柚子胡椒、七味、カレー粉、白胡椒が配備されています。
鶏白湯にカレー粉入れたら味を全部持っていかれそうだな。
IMG_7565.jpg


あまり待たずに濃厚あら焼鶏白湯そば、馬鹿だから大盛りが白いお皿に乗って到着します。
最近皿に乗ったラーメンって多い気がする。片付けるのが楽だからだろうか。
IMG_7569.jpg


バランスの良い端正なお顔のラーメンです。この時点でだいたい勝負あったと思いました。美味しいでしょ。このお顔なら。
IMG_7571.jpg


具は叉焼、白髪葱、小口葱、糸唐辛子、味玉。
糸唐辛子の赤が良いですし、780円で大盛り無料で半分ですが味玉まだ入っているなんて最高だなこりゃ。
IMG_7573.jpg

肉は胸肉の低温調理系でしょうか。柔らかくて美味しかったです。


その他ノコギリみたいな形の大きなメンマと「ごはんです」みたいな味のする青海苔が入っています。
具の種類も豊富で、見た目のバランスもよく、好きにならずにはおれません。
IMG_7577_20150220142123f8e.jpg


スープは確かに魚の出汁がふんだんに出ています。しかし鶏白湯は鶏白湯で主張してきますし、魚の出汁と鶏白湯が見事に融合して新しい味になっています。
IMG_7578.jpg

これ、、、思わず濃厚にしてしまいましたが、濃厚じゃない方がもっと美味しいかもしれない。

鶏白湯系は流行りに流行っていますが、こうアレンジしてきましたか!と叫びそうにはなりませんでしたが、すごいなーと思いました。


細めのストレート麺もベストマッチ。大盛りで量も十分です。
スープが「濃厚」なのでかなり麺にスープが絡みます。でも塩分摂り過ぎになるので、そんなに絡まなくてもいいかもしれない。結構どろっとしてましたので。
IMG_7584.jpg

鶏白湯は若干食傷気味だったのですが、魚のあらからの出汁とのブレンドで全く新しい味になってました。
次回は濃厚ではない方を食べてみたいです。そっちは更に美味しのではなかろうか。


===
【オーダー】
濃厚あら焼鶏白湯そば 780円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


カシムララーメン / 汐留駅御成門駅大門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る