「家系」とはどのくらいの味までを家系と言ってよいのだろうか。

2015.02.20.15:04

十干家@台場
ラーメン


台場ではいつも「ダイバーシティ」に行ってしまうため、ちょっと気分を変えてDECKSに行ってみることにいました。
IMG_7609.jpg


お。いろいろ食べるところがあるじゃないですか。
IMG_7612.jpg

6階にラーメン屋さんがあることがわかり、行ってみることにしました。


家系ラーメンのお店のようです。
そういえばダイバーシティにも、お隣のラーメン国技館にも家系ラーメンはありません。
IMG_7625.jpg


十干家というお店です。
IMG_7628.jpg


店内はカウンター席とテーブル席がありまして、箱はなかなか大きめでかなり収容力があります。
中国が旧正月真っ只中ということで、その道の方々が大勢いました。
IMG_7616.jpg


メニューはこちらです。一番大きく目立つメニューが高いメニューという、あまり好感の持てるメニュー表の構成ではありません。
IMG_7623.jpg

家系の醤油、塩、辛いやつ。それにつけ麺、、、は魚介ですか。
小ライスは無料で付けられるようです。


卓上には大蒜、豆板醤、生姜、、これ一番右は生姜なのか?何かわかりませんが3つの調味料で味変ができます。
IMG_7619.jpg


ちょいと待って濃厚トンコツ醤油ラーメンの到着です。
IMG_7635.jpg


ぱっと見た感じ、家系であることはすぐにわかるのですが、全く魅かれる感じがないのはなぜだろうか。
どうしても美味しそうに見えません。しかし原因がよくわかりません。
IMG_7637_2015022014575211f.jpg


具は鶉の玉子と法蓮草と叉焼と海苔。まさに家系であることの証明であるかのような構成です。
IMG_7639.jpg


しかしスープが、、、ラーメンを4分割、いや、6分割くらいしたとしても、方向性は確かに家系っぽいのですが、どうも味がぼんやりしつつ、塩気のみが主張してくる感じが家系っぽくないというか、別物というか。
IMG_7641.jpg


それと麺も少々ぼそっとした感じで太く、あまりよい麺には感じないあたりも相まってか、「これって家系と呼べるのかな。。。」と思いつつも、そもそも家系ってなんだろうというところに行き着き、「雰囲気出ていれば言ったもん勝ち」みたいなものなのだろうかと思ったり。
IMG_7647.jpg

お台場という諸外国の方が多く訪れそうな立地ゆえ、ラーメンは違うところで食べてみて欲しいな、、、と思ってしまいました。

ホールの店員さんたちは皆さん丁寧で感じがよく気持ちのよい応対でよかったです。


===
【オーダー】
濃厚トンコツ醤油ラーメン 750円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆


十干家 お台場デックス東京ビーチ店ラーメン / お台場海浜公園駅東京テレポート駅台場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る