焼きあご塩らー麺を食べて顎(あご)を外しましょう。背脂醤油も気になります。

2015.02.24.15:50

焼きあご塩らー麺 たかはし@新宿
ラーメン


西武新宿駅からすぐの場所に2015年2月にラーメン屋さんの新店がオープンしました。
IMG_7963.jpg


「焼きあご」の文字が眩しい「たかはし」というお店です。
IMG_7972.jpg

「あご×ラーメン」という意味でいうと赤坂の「友」というお店が思い出されます。
「あご」とは飛び魚のことみたいですね。

顎(あご)が外れるほど美味しいから、、、という由来なんだとか、そうじゃないんだとか。


新店オープンということでたくさんの花輪が出ておりました。
IMG_7968.jpg


修行元か、お友達のお店か、ラーメン店の花輪もありました。
IMG_7971.jpg


表に出ている券売機で食券を買います。
IMG_7920.jpg

ラーメンの種類は「焼きあご塩」と「背脂醤油」の2つになります。

背脂醤油が気になって気になって、何度もボタンを押しそうになりましたが、初訪問なので看板メニューを食べないといけないだろうと思い焼きあご塩らー麺を、馬鹿だから麺大盛りで頂くことにしました。


なお、トッピングのメニューはこちらになります。
IMG_7922.jpg


店内はL字型カウンター席です。14時過ぎの訪問でしたのでとても空いていました。
IMG_7961.jpg

店員さんはラーメン作りを担当されていた男性1人と、綺麗な女性店員さん2名体制です。


卓上には柚子胡椒、白黒胡椒、一味、それと白ご飯用の胡麻塩が配備されていました。大蒜や辣油はなかったです。
IMG_7929.jpg


麺は菅野製麺所のものを使っているようです。蒲田に本社がある製麺所ですね。
IMG_7928.jpg


あまり待つことなく焼きあご塩らー麺、麺大盛りの到着です。
IMG_7938.jpg


丼が登場すると焼きあご、、、なのか分かりませんが、とにかく魚介の香りがふわっとします。カツオっぽい香りに似ていますが、あごもこんな香りがするのですね。
IMG_7939.jpg


具は赤身ベースの美味しい叉焼と、水菜、白髪葱、メンマというシンプルな構成です。
デフォルトが800円ですので、もうちょっと具が欲しいところでしょうか。
IMG_7944.jpg


塩ラーメンということですが、スープの色は茶濁しており、醤油ラーメンの面影もあります。純正の塩ラーメンっぽくはありません。醤油ラーメンが好きなので私としては歓迎です。
IMG_7946.jpg


スープはカツオ、じゃないのか。アゴの魚介風味がだいぶ強く、塩ラーメンとしてはインパクトがあります。それと魚を焼いた感じの微妙な苦味、とまではいかないまでも、焼いたクセがスープに移っていて美味しいです。
IMG_7951.jpg


麺は太めのかなり縮れたタイプで、ツルツルしている麺です。加水率がどうのというと、加水率高めってこういう麺のことを言うのでしょうか。そして全粒粉入りのようです。
IMG_7956.jpg

私の好みだけの話ですが、このスープですと綺麗な細めのストレート麺で食べた方が好きだなあと思いました。

新宿にはそれこそ数多くのラーメン屋さんがありますが、唯一無二で、しかも奇をてらっていない味で、むしろ「あご」は珍しいですが本格派のラーメン屋さんということで、とても貴重な存在になりそうです。

背脂醤油ラーメンが気になって仕方ありませんので、近々再訪したいと思います。


===
【オーダー】
焼きあご塩らー麺 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


焼きあご塩らー麺 たかはしラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る