酪円菓は池尻大橋出身者のソウルフルフードではなかろうか。

2015.02.20.20:01

LA TERRE@池尻大橋
ケーキ屋さん


土曜日。仕事に向かう際に餡子隊長に「今日はお土産欲しいでしょうか」と伺ったところ「今日はサプライズで」とのお答えでした。

サプライズとなると乗り換えの渋谷などでお茶を濁すわけにもいかないため、池尻大橋で途中下車して初訪問のケーキ屋さんを目指します。
世田谷はいろんなお店があって助かる。
IMG_7699.jpg


池尻大橋駅から歩いて10分弱の場所にあるお店に到着。
IMG_7701.jpg


ラ・テールというお店です。
IMG_7722.jpg


勝手にこじんまりとしてお店だと思っていたら、すごく広くて驚きました。
IMG_7713.jpg

地元の方とおぼしき方がひっきりなしの訪れていました。池尻大橋の方なら知らぬ人はいないケーキ屋さんなのでしょう。

ケーキ、焼き菓子、いろんなものが売っていました。何を買えばよいか相当迷いました。
図1


お。。。「スタッフのおススメ」と「スタッフのイチ押し」というのがあるじゃないですか。
図1

おススメとイチ押しはどちらが上なのかよくわかりませんが、この2つにさらにシュークリームを付けて、さららにさらにラスクでダメ押せばもう完璧だろうと思い、それらを買って帰りました。

二子玉川方面に帰る場合は、三軒茶屋駅まで歩くと早そうです。


ちなみにお店の隣にはカフェも併設されておりまして、「イートイン」などという簡易なものではなく、きちんとしたカフェでケーキを頂くこともできるようです。
IMG_7726.jpg


買ってきた。
IMG_7737.jpg


夕飯後、早速セッティングぅ(エドさん調)して頂きました。
IMG_7772.jpg


なお、こちらは餡子隊長が最近一番のお気に入りのカップです。神楽坂でお買い求めになっておられました。
IMG_7776.jpg


■苺のティラミス(454円)
IMG_7747.jpg

全体的に結構甘めの仕上がりでした。老若男女を全方位にカバーするケーキです。
しかしティラミスはイチゴじゃなくてもいいかな、とか、イチゴはショートケーキの方がいいかなとか、そんなことも思いました。


■ほっこりお茶と黒豆のケーキ(432円)
IMG_7750.jpg

苺のティラミスとは一変して大人のケーキ。お茶の味が濃いです。


■大地のシュー(216円)
IMG_7770.jpg

シンプルなシュークリームで、税抜き200円としては秀逸なシュークリームでした。
コンビニの追随は全く許しておりません(比べるのも失礼ですね。。。すみません)。
生クリームが美味しかったです。


そして後日、というか次の日の隊長のおやつになりましたラスクです。
IMG_7855.jpg


■白黒2種類のラスク(各108円)
IMG_7859.jpg

餡子隊長的にはチョコレートの方が気に入ったようです。


翌週、餡子隊長に「本日のお土産はどんなものがよろしいでしょうか」と伺いましたところ、

「ゴテゴテしたケーキとか、数をたくさんとか、渇き物っぽいものとか、そういうものは求めていないんだけど」


ゴテゴテしたケーキ・・・
図2

数をたくさん・・・
aaa_201503011854284c7.jpg

渇き物・・・
IMG_7859_20150301185309435.jpg

心当たりがありすぎる。(T_T)


というわけで、またラ・テールさんに行ってシンプルそうなやつを買ってきました。数も少なく、乾いてないやつを。
IMG_8031.jpg


みたびセッティングぅ。
IMG_8041.jpg


買ってきたのはこちらの2つです。とてもシンプルそうでしょ。
IMG_8039.jpg


■酪円菓(216円)
IMG_8033.jpg

フワフワでしっとりしたスポンジの中に・・・

北海道産のマスカルポーネを使ったチーズクリームがぎっしり入った一品です。
IMG_8052.jpg

誰もわからないと思いますが、宮城県仙台市泉区の将監エリアにあるフレーズというケーキ屋さんで似た味を食べたことがある気がします。

池尻大橋育ちの方にとってはソウルフルフードなのではなかろうか。


■酪(216円)
IMG_8036.jpg

こちらは焼き上げたチーズケーキという感じ。チーズは蔵王のクリームチーズと北海道産のナチュラルチーズを使っているのだそうです。

チーズチーズし過ぎておらず、かといって甘さもさほどでもなく、ふわっとしていて酪円菓に負けず劣らず美味しいです。

近所にこんな美味しいケーキ屋さんがあったら、週に1度は通って.太ってしまいそうです。

今後のお土産選定は量に頼らずシンプルさを追求し、うっかり乾いたものに手を出さないよう気をつけたいと思います。

===
【オーダー】
苺のティラミス 454円
ほっこりお茶と黒豆のケーキ 432円
大地のシュー 216円
ラスク 108円
酪円菓 216円
酪 216円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラ・テール洋菓子店洋菓子(その他) / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.12.13.13:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る