続・これまで食べたオムライス、メンチカツの中で一番美味しかった。

2015.02.28.20:56

Loup de mer@神田
洋食


先々週に武蔵関で大変美味しい洋食を頂きまして、その際に餡子隊長が2013年に訪問したルードメール@神田を思い出されまして。
「今度はルードメールに行きたい。今週全部夕飯作り頑張ったし」ということで、土曜日の晩に予約して行ってきました。

神田西口商店街。
IMG_8220.jpg


2013年当時も西口商店街のほうにありましたが、その後移転して、、、でも西口商店街気味の場所にあります。
むしろ前より駅からは少し近くなったかな。
IMG_8222.jpg


神田西口商店街の入り口から3分くらいでお店到着です。
IMG_8227.jpg


以前は1階でしたが、新店舗は2階ですので階段を上ります。
IMG_8228.jpg


店内は以前よりも綺麗になった気がします。雑多な感じがなくなりました。
トータル的な雰囲気は近いものがありますが、前のお店に比べてより落ち着ける感じになりました。
IMG_8261.jpg

土曜日の神田という街はとても空いていましたが、ルードメールは賑わっていました。
常にほとんどの席が埋まっている状態です。

2人であれば奥の窓際の席が落ち着けそうです。指定できるか分かりませんが。
会社で窓際はあれですが、レストランだといいです。
IMG_8311.jpg


メニューは移転前と変わっていませんでした。。。い、いや、消費税が8%にあがったのにお値段据え置きですので、全体的に数パーセント安くなったというのが正しそうです。
(お支払い時に確認しましたが税込み価格表示だそうです)

増税後、税込表示で値段を変えていないお店を初めて見た気がします。
ランチメニューも含め、一番下に掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。

■グラスワイン赤(680円)
IMG_8248.jpg

ワインはテーブルワインな感じで、味は美味しいです。
ボトルワインですと3,800円~となっています。


■カマンベールチーズとトマトのサラダ(840円)
IMG_8255.jpg

最初に運ばれてきたときには「切っただけじゃん!」と思いましたが、違いました。
チーズにバルサミコ酢がかかっているのです(多分ある程度飛ばしたものです。あるいは更に何かされている可能性もあります)。

バルサミコ酢というかバルサミコソースでしょうか。
ほんのそれだけのことで、劇的に美味しい。

そしてトマトはフルーツトマトでしょうか。果物みたいに甘いです。
ワインとよくあう前菜になりました。


■チューボーメンチカツ(2,000円)とライス(280円)
IMG_8276.jpg

「チューボーですよ」というTBSの番組で紹介したことで生まれたメニューだそうです。もともとあったわけではないのか、あるいはそれ用に改造したのか。

チューボーですよは、昔よく見ていましたが、今は何かよくわからない英語のくだりなどがあり、意味が分からず離脱してしまいました。


■スープ(100円)→サービスして頂いてしまいました
IMG_8273.jpg

前回に続き今回もスープをサービスして頂いてしまいました。

このスープ、100円なのですが、恐ろしいクオリティです。
コンソメスープって本当はこんな味だったのか!と開眼する人もいるように思います。

焦がし玉葱入りの味わい深いコンソメスープ。次回は自分からちゃんとオーダーしようと思います。
このスープが100円ってどうかしていると思う


武蔵関の三浦亭でメンチカツを食べたので、ルードメールでもメンチカツにしてみました。
IMG_8279.jpg


たっぷりの野菜が添えられていて、栄養バランスもよい感じ。
IMG_8284.jpg


メンチカツにはあっさりとしたソースがかけられています。
「林先生の今でしょ講座」なる番組で、著名な料理人の方が「ハンバーグのソースにはバルサミコ酢じゃい!」というようなことを仰っていましたが、まさにそのバルサミコで作られたようなソースで、あっさり、さっぱり、でもコクがある感じです。
(バルサミコ酢使っているのかどうかはわかりませんが・・・)
IMG_8285.jpg


そして同じく今でしょ講座で言っていたのは「ハンバーグを切って肉汁がどばっと出るのはよくない」とのこと。
肉汁が溢れ出てしまい、後半カスカスになるからだそうな。
本来は、肉汁が全体に行きわたり、ハンバーグに閉じ込められているべきだそうな。そしてそのように調理された場合、切っても肉汁が出ないのだそうな。
IMG_8297.jpg

確かに出ないです。しかし、食べると肉汁がどこかしこから溢れました。。。美味しい。。。

シナモンやナツメグでしょうか。スパイスの風味もほどよくして、ソースはまったくしつこくないです。
今のところ間違いなく人生No1メンチカツです。

それにしてもテレビでよく見る「切った瞬間肉汁どぱっと放出」は、良いことではなかったのだなあ。
無論、肉質が悪くそもそも肉汁が出るはずもないハンバーグよりはよいらしいです。


■チキン・オムライス(2,000円)
IMG_8288.jpg

前とは違うものを、、、と思ったものの、やっぱりオーダーしてしまいました。
前はケチャップは最初からかけてありましたが、自分でお好みの量をかけるスタイルに変わったようです。
IMG_8290.jpg


メンチカツもそうですが、オムライスもルードメールのオムライスが一番美味しいと思っています。
フライパンの鉄っぽい風味があり、玉子は外側は綺麗に焼けていて、内側は半熟気味でトロトロしていて。
技術の粋(すい)が詰まったかのようなオムライスです。
IMG_8295.jpg

こちらでオムライスを食べると、日本橋のタンポポなんとかとかは食べられなく、、、はなりませんが、見た目以上に別物に感じます。


■おまかせデザート(840円)、紅茶(430円)
IMG_8301.jpg

この日のおまかせデザートはプリンでした。

果物と生クリームがふんだんに添えられています。
IMG_8308.jpg


最近、とろーり系のプリンが増えて、昔ながらの玉子を感じる固めのプリンになかなか出会えず。
そして餡子隊長はそんな固めのプリンが大好きでして。
IMG_8305.jpg

思う存分プリンを堪能されていました。
かなり大きなプリンなので、甘党の方も大満足だと思います。

魂と技術を感じる美味しい料理を頂けました。今度はドライカレーのオムレツというのを食べてみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 7,090円


過去のルードメールの記事はこちらになります。
・2013年4月25日 オムライス/牛タンカレー


■ランチメニュー
IMG_8230.jpg

■ランチ(13時以降)メニュー
IMG_8233.jpg

■ディナーメニュー①
IMG_8237.jpg

■ディナーメニュー②
IMG_8238.jpg

■ドリンクメニュー
drink_20150302140328692.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(9)   :★★★★★★★★★☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る