有楽町で逢いましょう。世界で一番有楽町駅から近いラーメン店。

2015.03.06.13:48

まめよし@有楽町
ラーメン


有楽町駅のガード下。
IMG_8555.jpg


JR有楽町駅の改札があります。
IMG_8598.jpg


その、、、まさに真ん前に、なんとラーメン屋さんを発見してしまいました。
IMG_8595.jpg


有楽町駅徒歩5秒というスーパー好立地にラーメン屋さんがあるなんて!
前は無かった気がするなあ。
IMG_8591.jpg


しかも表にはラーメン好き捕獲用に浅草開化楼の木箱が置いてあります。
ある一定のラーメン好きの方は思わず反応してしまうことでしょう。
IMG_8594.jpg


「まめよし」というお店のようです。
無化調ラーメン。なるほど。
IMG_8601.jpg


上の看板からすると、昼夜二毛作のお店で、夜は「とり餐」というお店になるようです。
店名からすると焼鳥屋さんでしょうか。
IMG_8606.jpg


いざ暖簾をくぐって入店です。
IMG_8605.jpg


少々分かりにくいですが、入ってすぐの右手に券売機があります。
初見の方はかなりの確率でスルーしてしまうようでした。
(私もスルーしてしまいました。そして「メニュー何処でしょうか」と聞いてしまいました)
IMG_8557.jpg

味は醤油と思われる「らーめん」一択で、券売機の光は消えていましたが、豆しおラーメンというのもあるようでした。
いつ食べられるのかはわかりません。時間帯なのか、週替わりなのか。


店内はやはり居酒屋仕様でした。カウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席は昼間は使われていないようでした。

12時40分の入店で先客は2名です。
駅からの近さという意味では凄まじく好立地ですが、ガード下という暗さと、外観にラーメン屋さん的オーラがほとんどないため、見過ごされているのかもしれません。
IMG_8560.jpg

綺麗な若い女性店員さんお一人で切り盛りされているという、ラーメン屋さんとしてはかなり珍しい光景に出会えました。
「女性店員さんお一人で」だけですと時々みかけます。


休日でもないのに味玉入りにしてみました。なぜ休日でもないのに味玉入りにしたかは自分でもよくわかりません。
IMG_8567.jpg


居酒屋の二毛作とは思えぬお顔をされています。
いや、わざわざ居酒屋で二毛作でやろうと思うわけなので、だからこそ会心の一杯で勝負しているともいえるかもしれません。あるいは昼と夜でオーナーが違うとか。
IMG_8570.jpg


具は叉焼とメンマと葱というシンプルな構成です。
叉焼は赤身ベースで肉っぽい感じですが柔らかく、とてもよい仕上がりです。
IMG_8575.jpg


割ってみると味玉も完璧なできばえです。ただ、最近味玉が完璧な出来栄えではないお店はほとんど見かけない気もします。
半熟味玉だと思ったら完熟だと分かり落胆することはたまにありますが。
IMG_8586.jpg


スープは表面がキラキラしています。柚子の皮も入っており、魚介の香りがふわっとしてきて、方向性的にかなり好みに合っています。
IMG_8572.jpg


魚介と動物のダブルスープ系であるようですが、流行りに流行っている感じとは全然違います。
無駄にこってりしておらず、いや、むしろさっぱりすっきりしていて、清々しいスープです。
IMG_8577.jpg

脂も少なめで、さらに塩分も控えめで、ダブルスープ系では珍しいくらい爽やかなスープです。
ある程度飲みましたが全然喉が渇きませんでした。


浅草開化楼の麺は細めの超微妙にウェーブがかかっています。
IMG_8582.jpg

柔らかめの麺が私は好きなので問題ないですが、一般的にはちょっと茹で過ぎかなと思いました。
出来るかどうかわかりませんが、麺固コールはしてもよいかもしれません。

表の看板に「無化調・油控えめ・あっさり・じんわり」と書いてありましたが、看板通りの秀逸なラーメンでした。
徐々に評判が広がり、さくっと入れるお店からは卒業してしまいそうで、悲しいような、嬉しいような。

今度は豆しばならぬ、豆しおを食べてみたいです。

===
【オーダー】
味玉らーめん(大) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


まめよしラーメン / 有楽町駅日比谷駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る