「仙台」牛タンが「新宿」ねぎしに負けている。※仙台のお店ではないようですが

2015.03.07.16:12

青葉@二子玉川
牛タン


久々に二子玉川高島屋、通称タマタカ、、、って呼んでいる人はこれまで1人しか知りませんが、
タマタカでお昼を食べました。
IMG_8630.jpg


専門店街のレストランフロアへ高所恐怖症の人には耐えられそうにないエレベーターで浮上。
IMG_8633.jpg


鼎泰豊の隣にあります「青葉」という牛タンのお店に行きました。
IMG_8634.jpg


ちなみに「仙台牛タン・・・」と書いてありますが、仙台のお店ではありません。
支店含めすべて東京にしかないお店のようであります。
IMG_8668.jpg

「仙台で食べるような牛タンを提供するお店」。誤解を与えぬよう正確に表現するとこうなりますか。


11時過ぎという土曜日としては相当なロケットスタートランチですが、鼎泰豊は大行列。
鼎泰豊って未だにこんなに行列が出来るんですね。
IMG_8642.jpg


青葉は比較的、いや、わりと空いておりました。入店してから思い出しましたが、以前は古奈屋だった場所ですね。


この景色のよいカウンター席で思い出しました。古奈屋、撤退してしまったんですね。。。
二子玉川は有名店でもなかなか難しい場所のようであります。
IMG_8635.jpg


ランチメニューはこちらです。
牛タンランチは1,620円、特上ですと1,944円となっています。
IMG_8639.jpg

ねぎしより価格設定は上のようです。
ただ、ねぎしは「6切れ」、青葉は「120g」ですので、グラム単価だとどちらがお得なのかはわかりません。


土曜日ということで気が大きくなり「特上」にしてしまいました。
IMG_8652.jpg


入口で炭火で焼いておりましたが、食べると炭火感がほとんどありません。
それと、ねぎしと何が違うのかわかりませんが、焼き上りがあまりよくありません。
焼いていたのはとても若い方でしたので、アルバイトでしょうか。。。ねぎしはプロっぽい方が必ず焼き場にいらっしゃいます。
IMG_8658.jpg

あと、肉のカットがあまりよくないように思います。牛タンはカットに特徴があり、仙台の太助のご主人はそのカット技法を編み出したとか、そうじゃないんだとか、高校時代に聞いた覚えがあります。

肉のボリュームはねぎしよりありそうでしたが、歯ごたえ、炭火感、美味しさはねぎしの方がずっとよいと思いました。


こちらはノーマルの牛タンランチのお肉です。歯ごたえはノーマルの方があります。肉の味は特上の方が美味しいです。
IMG_8649.jpg

店員さんは一部の方はかなり丁寧できちんとしていましたが、学生アルバイトが中心なのか、価格に見合う感じではありませんでした。
厨房からの私語が特に気になりました。混んでいれば気にならなかったのかもしれません。


===
【オーダー】
特上牛タンランチ 1,944円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆


青葉牛タン / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る