FC2ブログ

北京が大行列だったので流れを汲んでいると思われる店でリカバリーしてみた。

2015.03.08.10:52

栄照 いち号店@宮崎台
ラーメン


餡子隊長が「ホームセンターに行きたい」と仰られましたので、長津田にあるスーパービバホームに行くことにしました。

調べてみると長津田には魅力的なお店が1軒も無いように、、、無いように見えただけだと思いますが、無いように見えたので宮崎台で途中下車しました。
IMG_8812.jpg


宮崎台といえば北京北京といえば宮崎台。

というわけで北京を目指して北上します。
IMG_8748.jpg


はい、大行列。
日曜日の12時半というランチピークタイムなのである程度予想はしておりました。
IMG_8750.jpg


10人ほどの待ち列ですが、北京は子供連れが多く回転が非常に悪いので、ここは諦めるのが得策と考え、あらかじめ用意していた代替店舗を目指して今度は南下します。
IMG_8757.jpg


駅から5分ちょっとの場所にあります栄照というお店に到着です。
IMG_8808.jpg

実はこちらのお店、北京の暖簾分け?姉妹店?北京修行者がやっているお店というだけ?
とにかく、北京のような担々麺、餃子が頂けるお店です。


伝説の担々麺。
IMG_8810.jpg

「伝説の・・・」という表現は自分で言わない方が格好いい気もします。
それに北京が元祖ですし。北京では「伝説の・・・」とはどこにも書いていなかった気がしますし。


麺は日高製麺というところのものを使っているようです。
麺の木箱にいつから反応してしまうようになったのか。
IMG_8805.jpg


店内は4人が座れるカウンター席と(5人だったかもしれません)、
IMG_8762.jpg


4人掛けのテーブル席が4つくらいの感じで本家北京の半分くらいの収容力でした。
IMG_8765.jpg

運よく並ばず席につくことができましたが、その後すぐに待ち人が現れました。
北京も栄照も大人気のようです。


メニューは一番下に掲載しましたが、基本的には北京と同じように見えました。
担々麺以外の麺料理もたくさんありますし、丼もの、定食などいろいろ揃っています。

北京系列ということで、やはり伝説の担々麺と伝説の餃子をオーダーしました。
IMG_8773.jpg


まずは担々麺の紹介です。

見た目は北京の担々麺に非常によく似ています。辛さも「普通・中辛・大辛・超大辛」から選べる点も同じです。
北京では大辛でしたので、今回は中辛にしてみました。控えめにしてもらうこともできると思います。
IMG_8775.jpg


蓮華が担々麺用のこの穴開きのものも提供されるのが有難いです。確か北京では普通の蓮華しかなかったような気がしないでもないです。
IMG_8782.jpg


具は北京と同じく葱と挽肉となっています。それと、粗みじん切りされた搾菜がたくさん入っています。
搾菜が塩味が強いので、トータル的にはわりとしょっぱく感じます。
IMG_8781.jpg


スープはとろみがついており、その関係でいつまでも熱々でいてくれます。
IMG_8785.jpg

北京は食べた途端大蒜の風味がどどっと押し寄せて、すごいパンチを浴びせてくるのですが、大蒜の感じがだいぶ控えめで、わりと優等生的な感じでした。

でも、味の方向性は似ていて美味しいと思います。


玉子麺っぽい細ストレート麺は、製麺会社まで同じか分かりませんが、麺質の方向性は北京とそっくりでした。
こういう玉子麺っぽい麺、大好きです。
IMG_8786.jpg


こちらが焼き餃子。本当は6つなのですが餡子隊長が我慢できず1つ食べちゃいました。
IMG_8796.jpg


餡がかなり練り練りに練り込まれており、味もしっかりついていて、餃子は北京と瓜二つだなと思いました。
北京に似ているかどうか以上に、餃子は必食の逸品です。
IMG_8799.jpg

北京が大行列でがっかりしても、10分歩けばかなり似た味が食べられるので、「どうしても北京!でも行列は勘弁!」という場合はトライしてみる価値は大ありですが、栄照は栄照で人気があるので、行ってみたら栄照も行列ということも無きにしも非ずです。


この後田園都市線で長津田まで行きました。長津田は昔酔っぱらって寝過ごして到着してしまって以来です。
IMG_8815.jpg


仙台の片田舎とかと同じような風景の中、南へ南へ歩きます。
IMG_8817.jpg


大、、、いや、小自然の中を歩いたりしながら、
IMG_8822.jpg


スーパービバホーム到着。長津田駅から25分かかります。
あまりの大きさに両手を広げております。
IMG_8826.jpg

スーパービバホーム。二子玉川からだと歩きを考えると長津田と豊洲、どっちがいいのかなあと思い悩むところではあります。

===
【オーダー】
担々麺 780円
餃子 550円


メニュー①
IMG_8759.jpg

メニュー②
IMG_8768.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


中華料理 栄照 いち号店中華料理 / 宮崎台駅宮前平駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る