科学的な味わいのスープと浅草開化楼の麺という意外な組み合わせ。

2015.03.13.15:46

無敵家@新宿
ラーメン


新宿5丁目。新宿という意味で言うとかなり外れた場所にラーメン屋さんがあります。
IMG_8995_201503131514115df.jpg


無敵家というお店です。
IMG_8998.jpg

池袋に同じ名前の無敵家というお店が東口の南の方にありますが、昔はその池袋のお店からの暖簾分け店だったようです。しかし、諸般の事情で除名されてしまったそうな。
無敵家HPより

5年前くらいからその話は知っていたのですが、「むしろ新宿のそのお店に行ってみたい」と強く思っていました。

と、書いては見たものの、情報を知ってから5年も行ってないわけですから、たぶん強くは思っていなかったのだと思います。

ちなみに池袋の無敵家は20年前の大学1年生の時に食べたことがあります。
が、19年前くらいから突如大行列店になってしまい、それはもう信じられないくらいの行列っぷりで、結局初訪問が最終訪問になっています。

しかも未だに大行列は健在というから驚くではありませんか。

今はむしろ本店に行ってみたいと強く、、、強くはありませんが思っています。


話を新宿のお店に戻しますと、スープはげんこつ、豚骨、鶏モミジ、野菜などからとっているそうな。
IMG_9020.jpg


そして麺は浅草開化楼。
IMG_8996.jpg

除名されちゃったということですが、かなりハイクオリティなお店なのでは?


期待に胸ふくらませて入店です。
IMG_9004.jpg

店内はテーブル席とカウンター席があります。まずまずの収容力です。が、清潔感は高めではありません。
12時半というランチピークタイムでしたが2割くらい席が空いていました。


メニューはこちら。よくよく見るといろんなメニューに溢れています。
おススメと書いてあるのが一番安価なげんこつラーメン650円というところに誠実でいいお店感が出ています。
IMG_9003.jpg

そして大盛りは無料ですが替え玉は100円増しです。
浅草開化楼の麺で大盛り無料ってすごいな。


おススメの「げんこつラーメン」にしてみました。
大盛り無料を知らずに並盛にしてしまいました。が、体にとってはよいことをしました。

黒い受け皿に乗って到着。
IMG_9005_20150313153108fdf.jpg


ぱっと見はお店の外観や「無敵家」という名前から感じる勢いがラーメン自体からは感じられません。
非常に非常にシンプルな感じ。
IMG_9007_20150313153109c51.jpg


具は海苔が1枚と叉焼と青葱。控えめで奥ゆかしい構成です。
が、叉焼はごつごつしていてわりと食べ応えがありました。
IMG_9011_20150313153113dbb.jpg


スープの表面からは、なんとなく科学感を感じてしまいます。
伝丸などと何かが似ている気がします。
IMG_9010.jpg

もしかすると見た目でそう思ったのではなく、香りでそう思ったのかもしれません。


スープを飲むと、お店の外に書いてあった「げんこつ、豚骨を一晩云々でモミジと野菜がどうのこうの」という文章とかなりギャップがあるような。
言い知れぬ科学感があるのはなぜだろうか。
IMG_9013_2015031315353555c.jpg

舌に甘くしょっぱい感じがいつまでも残る感じがちょっとなと思ってしまうというよりは、説明書きとのギャップにクエスチョンが舞う思いでした。


麺は浅草開化楼、なんだよな。細麺ですが歯切れがよく美味しいと思いました。
浅草開化楼だと思って食べたから美味しいと思ったのではないと思いたい。
IMG_9017_2015031315353887a.jpg

今度は行列に負けず、池袋の本家のお店を訪問してみたいです。

===
【オーダー】
げんこつラーメン 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

無敵家ラーメン / 新宿三丁目駅東新宿駅西武新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る