辛味噌「激辛」は中本の北極を上回る破壊力と思われます。

2015.03.04.11:39

たけいち 渋谷邸@渋谷
ラーメン


渋谷駅下車、宮益坂を登って246沿いから1本入った道を進みます。
IMG_8443.jpg


わりと最近オープンしましたラーメン屋さんがあります。
駅伝で優勝したことで有名な青山学院大学のすぐそばです。
(大学は広いので「すぐそば」といっても位置関係によりますが)
IMG_8445.jpg


「たけいち」というお店です。
新橋の武一の系列店のようです。
IMG_8489.jpg



まずは券売機で食券を買います。
IMG_8453.jpg


味の種類は外に出ていたこちらのパネルが分かりやすそうです。
IMG_8451_20150323125141da6.jpg

・濃厚鶏白湯そば
・濃厚醤油鶏そば
・濃厚辛味噌鶏そば
・鶏白湯そば
・濃厚鶏つけそば

の5種類になっています。
それぞれの詳細の説明はこちらに記載があります。
IMG_8458.jpg

新橋では濃厚鶏白湯を頂きましたので、辛味噌味に挑戦してみました。

食券を渡すと辛さの度合いを聞かれますので「激辛でお願いします」と伝えますと「相当辛いですよ」とのこと。
少し、いや、かなりひるんだ様子を見せるとお店の方が「激辛の調味料を別で持ってくることもできる」との助け舟を出して頂きましたので、そちらの船に乗船することにしました。


店内はテーブル席とカウンター席の構成で、まずまずの席数がありそうです。
青山学院大学の学生さん、、、かどうかはわかりませんが、それくらいの年代の方たちがラーメンを食べていました。
14時半の入店で2割ほどの客入りです。
IMG_8456.jpg


卓上には白胡麻、黒七味、醤油、魚粉が配備されています。
新橋の武一は当時は山椒がありましたが、山椒はありませんでした。
IMG_8461_20150323125216e1e.jpg


ほとんど待たずに濃厚辛味噌鶏そば大盛り、激辛スパイス別皿の到着です。
IMG_8462.jpg


赤々として、いかにも辛そうなラーメンです。
器は小さく、全体的にこじんまりとした印象があります。
スープの原価が高いので器を小さくしてスープ消費を減らしているのかもしれません。
IMG_8471.jpg


大盛りにしたせいか、麺がひたひたになるまで入っています。
もう少しスープの量が多いと嬉しいですが、大盛りにしてしまった私が悪いので仕方ありません。
IMG_8472.jpg


具は肉餡、葱、糸唐辛子、木耳、粗刻み玉葱です。
器が小さいのに引っ張られて具の量は全体的に少なめですね。
IMG_8475.jpg


スープは、、、激辛スパイスを入れていなくても十分な辛さがあります。
辛さの方向性は痛い系のヒリヒリ辛い感じです。ハバネロでしょうかね。。。
IMG_8478.jpg

しかし辛い中にも鶏白湯の強力なサポートがあり、旨み十分の美味しいスープです。
「濃厚」の名に恥じないほどのドロドロさ加減も兼ね備えています。


麺は細いストレート麺で、結構しっかりした麺で伸びに強い気がします。
濃厚&太麺というのはあまり好きではないので、細麺で良かったです。
IMG_8484.jpg


そして途中でこの激辛スパイスを、、、って、、、すごい量じゃないですか。
危ない危ない。最初から入れてもらわなくてよかった。
IMG_8466.jpg


半分ほど投入してみる。
IMG_8486.jpg

もともと辛いのに、さらに劇的に辛くなります。
辛いというか痛いというか、ものすごい辛さです。

半分入れた時点で中本の北極を体感の辛さで、というか痛さで超えている気がします。
ホバリング技術を使って必死にスープを落として食べようとしても、スープが濃厚過ぎて全然落ちてくれません。

全部投入していたら完食は100%無理だったと思います。
思いますというか確実に無理です。

お店の方に感謝です。

全部入れると間違いなく北極をはるかに超える辛さになりそうですので、一般的な「辛いもの好き」の方は注意が必要です。

今度は「濃厚」と名の付いていない醤油鶏そばを食べてみたいです。
鶏白湯のできが秀逸なので、実は濃厚じゃない方が美味しいかもしれないと思いました。


===
【オーダー】
濃厚辛味噌鶏そば 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

たけいち 渋谷邸ラーメン / 渋谷駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

3/4

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る