店内の豚香が強烈過ぎて食べる前にノックダウンされてしまいました。

2015.03.22.13:11

らーめん陸@上町(東急世田谷線)
ラーメン


東急世田谷線沿いを散歩することになりまして、お昼はラーメンでもよいとなりまして、「ただし外さないこと」と強く念押しされてしまいましたので、食べログで検索してみたところ、上町駅の近くに二郎系の陸がありまして、こちらが一番点数が高いことがわかりました(2015.03.23時点で3.58)。

餡子隊長を尾山台店の陸にお連れしたことがあり、合格を頂いておりました。

よくよく考えると2015年に入ってから1度も二郎系のお店に行っていないこともあり、今日は陸にすることにしました。

二子玉川から陸@上町に行くには、桜新町から歩くのが一番早いです。
IMG_9676.jpg


高級そうな住宅街を北上します。桜新町はとても住みやすそう街です。
真のお金持ちが多いのか、庭の手入れが行き届いているお宅が多いように思いました。
IMG_9679.jpg


桜新町駅から15分くらい歩いて、らーめん陸に到着しました。
IMG_9686.jpg

日曜日12時50分の到着で店内10名、外に1名の11名待ちでした。
恐るべき二郎系の集客力。


メニューはこちらです。
味の種類としては、ラーメン、つけ麺、塩つけめん、まぜそばがあります。
IMG_9690.jpg


豚増しラーメンというメニューがありますが、豚増しはすでに売り切れとのこと。
しかし売り切れてしまったので貼ったというよりは、常時貼ってあるような雰囲気も感じました。
IMG_9693.jpg


10分ほどで店内に入れまして、券売機で食券を買います。
IMG_9705_201503231444241f4.jpg

それにしてもすごい豚臭です。餡子隊長が表情を歪めるほどです。私も「これは近年まれにみる・・・」と思いました。


自家製麺である旨、並盛で270g、大盛りは400gである旨が書いてあります。
ラーメンで400gは尋常な量ではありません。並盛の270gだって普通のお店の大盛りよりも多いです。
IMG_9701.jpg


食券を渡す際に好みを伝えます。丁寧に普通に聞いてくれますので初めての方でも安心です。
二郎系として他店とちょっと違うのは、大蒜は席に配備されており自分で好きなだけ入れるスタイルのため、大蒜に関しては店員さんとのやりとりがありません。
IMG_9707.jpg


店内はクランク型の2段階カウンター席となっています。
中にも10人くらい並んでいるので、外観を見て並んでいなくても油断が出来ません。
IMG_9694_20150325133652097.jpg

それにしても、本当に豚の匂いがすごいです。
しかし誰も気にしている様子はありません。初見は我々だけなのかもしれません。


ラーメン野菜増しの到着です。2015年最初の二郎系となります。
IMG_9710.jpg


豚2枚にこんもり野菜。二郎らしい、そして陸らしいビジュアルです。
IMG_9712.jpg


野菜はもやし:キャベツが8:2くらいでしょうか。二郎系としてはキャベツの割合が多いでしょうか。
なお、野菜増しにしても量はわりと平和ですので、恐れず野菜増しにできます。
IMG_9715_20150323145333907.jpg


餡子隊長が味玉好き、、、というかタンパク質補給のため必ず味玉をトッピングします。
出来栄えは完璧です。
IMG_9734.jpg

二郎系のお店で味玉入れたの初めてかなー。


ロール型の叉焼で、脂身たっぷりでボリュームと食べ応えが満点です。
これくらい大きい叉焼ですと私は2枚で十分です。豚増しだと多分残してしまいそう。
IMG_9718.jpg


大蒜は粗みじん切りで壺に入っています。匂いの威力は十分です。
IMG_9727.jpg


自分でこのくらい入れてみました。店内に漂う豚臭消しの効果がありました。
IMG_9729.jpg


スープは脂っぽい感じはほとんどなく、黒めの醤油がバリバリに立っている感じのスープです。
二郎系としてはちょっと醤油っぽいのが出過ぎていて、そして相当にしょっぱいです。
IMG_9736_2015032314534828d.jpg

二郎系のお店のスープで「あれ?こんなんだっけ?」と思ったのは初めてかもしれません。
それと、スープの量が非常に少ないです。ラーメンのスープはたっぷりであらまほしきことなり。


自家製麺の太平べったい縮れ麺。少しごわっとしていて、がしがし食べる感じです。
周りでは麺固コールしている人が結構いましたが、コール無しでも十分固い気がします。
IMG_9725.jpg

もうちょっともっちりしてくれている方が好きです。


餡子隊長に「天地ひっくり返しはしないの?」と言われ、「ああ、天地返しね」ということで、えいやっと。
IMG_9731.jpg

スープがほとんど二郎っぽい感じがせず、やや不完全燃焼に終わりました。


ラーメンは不完全燃焼でしたが、すぐ近くに夏椿という和雑貨のお店があり、機嫌バロメーターを回復して頂きました。
クルミの木で作ったスプーンを2本上納しました。
IMG_9740.jpg

陸だから大丈夫かなと思ったのですが、お店によって結構味が違うのかな


===
【オーダー】
ラーメン 680円
味玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


二郎インスパイア店およびインスパイアメニューのあるお店の記事はこちらになります。
・2009年4月25日 ラーメン大@大久保
・2009年6月16日 豚とこむぎ@五反田
・2009年12月14日 ラーメン@神田
・2011年11月29日 麺処 MAZERU@代々木
・2011年12月11日 泪橋@新橋
・2012年2月2日 らーめんこじろう 526@渋谷
・2012年5月15日 ぽっぽっ屋@小伝馬町
・2012年12月22日 陸@尾山台
・2013年1月17日 ラーメン大@汐留
・2013年3月11日 さぶ郎@汐留
・2013年7月25日 アタゴロウ@新橋
・2014年1月11日 トントントン@高津
・2014年4月8日 いそじ@南新宿の「いそじろう」
・2014年8月2日 せたが屋の「魚郎」


らーめん 陸ラーメン / 上町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る