家系のお店にミソ味を置いているお店が少ない理由が分かった気がしました。

2015.04.10.14:35

壱角家@新宿
ラーメン


言わずと知れた新宿アルタ。学生時代にはよく待ち合わせで使ったものです。
当時はアルタ前、あるいは「アルタは混むから住友銀行前」なんて言っていたような。
IMG_0756_20150410133319685.jpg


そのアルタの真裏に、新宿だけで6店舗を出店するという驚異のお店壱角家があります。
IMG_0712_20150410133315b82.jpg


しかもこちらの壱角家はなんと24時間営業です。攻めてますねえ。
IMG_0717.jpg


お店は地下になります。
IMG_0715.jpg


まずは券売機で食券を買います。恐ろしいほどのボタンの数です。さすがチェーン店です。
IMG_0720_20150410133339bc9.jpg


その中で大変気になるボタンを発見。なんと家系の味噌だとのこと。新商品だそうな。
IMG_0721_20150410133341ab1.jpg

塩はたまにみますが、味噌はなかなかお目にかかれない気がします。これは行くしかありません。


店内は思ったより広く、カウンター席が2本とテーブル席があります。
IMG_0724.jpg


家系のお店だけあり、とにかく活字が多く威勢の良い印象を受けます。女性ウケはしないだろうな。
IMG_0731_201504101334014f4.jpg


卓上には考えられる限りの調味料が配備されています。このあたりもチェーン店ならではでしょうか。
IMG_0726.jpg


見てください、このショップカードを。新宿だけで本当に6店舗あります。
こうなったら全部行くしかありません。メニューが豊富なので全店行っても全部メニュー変えられそうで有難い。
IMG_0730.jpg


家系味噌ラーメンの到着です。
IMG_0736.jpg


ぱっと見は普通の家系ラーメンと変わらない気がします。やや、茶色っぽい感じがしないでもありません。
IMG_0739.jpg


具はペラペラ叉焼と法蓮草、海苔、メンマ、鶉の玉子。メンマがあまり美味しくないかなと思い残しました。
IMG_0742.jpg


スープは麺がひたひたになるくらいまでしか入っておらず、そもそも器が小さいので、麺がスープに浸かっているような感じになっています。ラーメンはスープの原価が高いのでしょうかね。このあたりはチェーンならではの原価率ダウン作戦でしょうか。
IMG_0744_20150410133534897.jpg


スープを飲みますと、「これはなんだ。。。」と脳が揺さぶりをかけられます。家系ベースに味噌が入っているのですが、正直劇的に合わない気がします。
IMG_0745.jpg

変にしょっぱく変に味噌の甘さがあり、まさに衝撃の一杯でした。


それと、、、原価率ダウンのため仕方ないとは思うのですが、壱角家の麺はぼそぼそ気味で固く、あまり美味しくありません。
IMG_0749.jpg

ノーマルの家系ラーメンの水準は非常に普通で問題ない気がするので、麺をもう少し美味しくして頂けるとこの上なく嬉しいです。

===
【オーダー】
家系味噌ラーメン 780円


壱角家の他店の記事はこちらになります。
・2014年8月26日 ラーメン@原宿店
・2014年10月1日 塩ラーメン@西新宿店

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

横浜家系 壱角家 新宿東口アルタ裏店ラーメン / 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る