創業1975年。表参道で数少ないラーメン屋さん。

2015.04.14.15:26

だるまや@表参道
ラーメン


15時から表参道で打ち合わせが入りましたので、前入りしてラーメンを食べることにしました。
明治通りを渋谷方面へ南下します。
IMG_0963.jpg


そして骨董通りの1つ手前くらいかな。小さな路地に入ります。
IMG_0964.jpg


ありました。ラーメン屋さん。表参道らしからぬ外観をしております。
IMG_0966.jpg

それもそのはずで、なんと創業は1975年、39年も続いているお店になります。私の1つ年上ということになります。
オープン当時は恐らく表参道も今ほど栄えていない、、、それどころか、かなりぱっとしない場所だったのではないでしょうか。

それがいつの間にか勝手にお洒落になってしまい、その結果いつの間にか表参道らしからぬお店ということになってしまったと。
そんなところではないでしょうか。


お店の名前は「だるまや」といいます。ネーミングもちょっと表参道っぽくありません。そこがいいんですが。
IMG_0974.jpg

ちなみに表参道はラーメン屋さんが極端に少ない街で、こちらのお店の他には界隈では表参道ヒルズの中のラーメンゼロくらいしかありません。

昔は表参道交差点からすぐの場所に火風鼎というお店があったのですが、無くなってしまいました。


メニューはこちらです。外観は昭和感ありますが、価格は表参道価格です。ラーメンで一番安いのが看板メニューの「だるまそば」で850円ですから。
その他炒飯や丼メニューもありますが、まずまずの価格設定となっています。地代が高いので仕方ありません。
IMG_0971.jpg

表参道という場所は格好ばかり付けて中身がない二子玉、、、ごほっごほっ。


店内はカウンター席とテーブル席があります。外観のイメージ通りの店内で、奥にもテーブル席があり収容力はかなり高いです。
IMG_0978.jpg


カウンターの前にはだるま、それからお酒が置いてありました。夜は飲めるお店なのかもしれません。
IMG_0975.jpg


厨房では豪快に鍋を振って炒飯を作っていました。かなり見事な煽りを見せていたので、炒飯もしかしたら美味しいかもしれません。炒飯の中ではドライカレー炒飯(1,050円)が気になりました。
IMG_1012_201504141927214f0.jpg


きました。看板メニューのだるまそばです。なんと具が別皿ですぞい。
IMG_0984.jpg


こちらが具。メンマ、法蓮草、叉焼、葱、海苔。法蓮草がフライパンの焦げのような風味があってとてつもなく美味しかった。
IMG_0980.jpg


こちらが麺部門となります。こういった素ラーメンのビジュアルを見ることはなかなか珍しいかもしれません。
IMG_0988.jpg


熱々スープに麺が綺麗に並んでいます。盛り付けも丁寧です。
IMG_0990_201504141959225f9.jpg


スープは鶏ガラと鰹でしょうか。非常にシンプルでやや甘い仕上がり。シンプルすぎますが、科学的な厭らしさを全く感じないため、つい蓮華が進んでしまいます。
IMG_0997.jpg


せっかく別皿で出して頂いたのに、具を一気に乗せて普通のラーメンのようにしてしまいました。そもそもなんで別皿なんだろう。
IMG_1007.jpg


麺はとても特徴的で、平べったいかなり縮れたモチモチ麺です。自家製麺かなあ。でも大盛り200円だったので、自家製麺ではないかなあ。弾力があってとても美味しいです。
IMG_1004.jpg

今度はドライカレー炒飯を食べてみたいです。絶対に美味しいと思う。むしろラーメンより炒飯の方がオーダーが多かったので、そういうことかもしれません。

===
【オーダー】
だるまそば 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

だるまやラーメン / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

No title

2015.04.29.15:54

川はどうしようもないです。
新しいライズにも食指が湧きません;;
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る