限定10食に魅かれてしまったが、やっぱりまぜそばを食べればよかった orz

2015.04.18.13:48

はなび@西早稲田
台湾まぜそば


土曜日ラーメン遠征。西早稲田と東新宿の中間くらいの場所にある、名古屋発祥なのに「台湾まぜそば」という食べ物を提供しているお店を目指して明治通りを進みます。
IMG_1331.jpg


到着。大資本の香りが漂いまくる巨大看板。そして最近流行りに流行っている台湾まぜそばの発祥のお店のようです。
「新名古屋名物」なのに台湾云々という名前のあたりが実に名古屋っぽいです。
IMG_1334.jpg

以前、大岡山のこころで台湾まぜそばを頂きましたが、こころの方はこちらで修業されたようです。

なお、土曜日11時半ちょうどの到着で外並び4、中待ち2人でした。


なんと。4つの人気メニューということですが、塩味玉ラーメンとか入っているのですが。チラシの雰囲気が大資本っぽいですが、なんでもござれ的なところも大資本っぽいです。
IMG_1340.jpg


そしてメニューはこれだけの数があります。まぜそば、ラーメン、カレー何とかとか。
IMG_1344.jpg


そして結構流行り切った感のある鶏白湯まであります。「やれることはなんでもやろう」という意気込みを感じます。そして限定10食な上に期間も限定ということ、「こころ」で食べた際に台湾まぜそばというものにあまり魅かれなかったので、今日はこの鶏白湯を食べてみることにします。
IMG_1346.jpg


行列店で時折見かける「並び客用給水器」が配備されています。日陰になりますので真冬はなかなか厳しい戦いになりそうです。
IMG_1341.jpg


並んでいると「先に食券を買ってくれ」と店員さんに言われます(言われ方はとても丁寧です)。
並んだお客さんは1人も逃さない。ここでもお店の意気込みを感じます。脱落者予防も抜かりありません。
IMG_1335.jpg


L字型カウンターに11席とまずまずの広さがあるため、10分ほどで入店できました。
IMG_1348.jpg


店内にはその道の方々のサインが貼りまくってありました。「ラーメン王」的な修飾子を身に付けた方が数名いたのですが、やはり王は1人がいいような気もしますが、もしかすると国自体がいろいろあるのかもしれません。
IMG_1351.jpg


麺は林製麺というところのもののようです。こころは太陽製麺だったような。
IMG_1358.jpg


卓上には酢と胡椒と、、、あと1つは何だろう。七味か一味かな。
酢に昆布が入っているのが特徴的です。
IMG_1357.jpg


鶏白湯をオーダーするとアンケートをかかないといけません。何やらお店同士で競っているようです。大資本なのかどうかは分かりませんが、いろいろ抜かりがありません。
IMG_1353.jpg


鶏白湯ラーメン極の到着です。
IMG_1365.jpg


黄色がかったスープが特徴の鶏白湯ラーメン。とてもシンプルです。
IMG_1369.jpg


具は胸肉叉焼、メンマ、葉物、それと味玉です。食券を渡す際に激しく味玉を勧められたのですが、これ味玉入ってるじゃん。あそこで話に乗ってしまったら味玉ダブルという事態になっていたのだろうか。
IMG_1371.jpg

叉焼はちょっと変わった味がしました。変わってない方がいいかな。味玉も同様の感じで、変化球が好きなのかもしれません。


スープは甘めの鶏白湯で、あっさり系ではあるのですが、ちょっともったりとします。鶏白湯はこんなに甘くない方いいでしょうか。それと、甘い以外はあまり特徴がなく、いろいろ尖っていそうなお店なのになぜこれを食べているのだろうかという気にもなります。鶏白湯は専門店で頂く方がやはりよいです。
IMG_1373.jpg


麺は細ストレート麺なのですが、麺があまり美味しくないなと思いました。伸びに滅法弱い感じで。すぐにぐだっとしてしまいます。
IMG_1392.jpg


こちらは公右平氏の台湾まぜそば味玉入り。
IMG_1377.jpg


すこぶる美味しそう。こころで見たよりも美味しそう。限定10食に走ってしまった自分を呪いました。
IMG_1381.jpg


混ぜるとこういう感じ。こころよりも言い知れぬオーラを感じます。
IMG_1394.jpg

絶対まぜそば系を食べるべきお店でした。元祖だし発祥だし最初から分かっていたはずなのに、なんでこんなことになってしまったのか。全部自分が悪いのですが。


食後、めときが営業していないかパトロールしましたが、やっぱり開いていませんでした。臨休の札も無かったので、もしかすると土曜日は定休日になってしまったのかもしれません。
IMG_1396.jpg

次は台湾まぜそば食べるぞ!

===
【オーダー】
鶏白湯ラーメン極 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆

麺屋はなび 新宿店ラーメン / 西早稲田駅東新宿駅新大久保駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る