【2回目】黄色の看板が目印の麺が美味しい家系風ラーメン。

2015.04.24.13:26

らすた@代々木
ラーメン


給料日恒例の月例ラーメン部、部活の日。代々木駅からすぐの場所にある「らすた」に行きました。
個人的には4年半ぶりの再訪です。
IMG_1826_20150424183055cdb.jpg


らすたの特徴は、スープが黒豚&地鶏であることと、麺が特注麺である点なのですが、ばっちり看板に書いてあります。
IMG_1829.jpg


表にある券売機で食券を買います。増税対応で20~30円の値上げ、、、というか消費税対応がなされています。おすすめのらすた麺は870円です。ラーメンとしてはちょっと高いかなという気もしてしまいますが、仕方ありません。次の増税が怖いぜー。
IMG_1832.jpg


店内はかなり鋭角なL字型カウンター席で、この鋭角部分に座ると、、、
・足の長い椅子で、足を置くスペースがない
・鋭角に突き出しているので座り心地が悪い
・調味料が遠すぎて取れない
という魔の席になっておりまして、見事着席することができました。
IMG_1834.jpg


4年半前と同じく、らすた麺にしてみました。本来であれば違うメニューを攻めねばならない状況ですが、久しぶり過ぎて味を忘れてしまったという言い訳をしながらの券売機押下となりました。
IMG_1836.jpg

そして4年半前と同じく海苔が全体を覆っています。ブロガー泣かせのラーメンです。


なので海苔をよけます。するとラーメンが顔を出します。
IMG_1842.jpg

具の構成、スープの雰囲気は家系スタイルです。


叉焼が大きく柔らかいところはよいのですが、少々冷たいのが残念です。
また、らすた麺にはデフォルトで半玉のゆで玉子が付きますので、玉子トッピングをしがちな方は注意が必要です。
IMG_1844.jpg


スープは淡麗系家系という感じで、いわゆる家系よりマイルドというか、優しいというか、そういう感じです。豚と鶏だからなのでしょうか。
IMG_1849.jpg

ガツンとくる感じではありませんが、ほっとする味で、時々食べたくなる味、、、といいながら4年半ぶりの訪問とはどういうことか。


らすたは麺が美味しいです。固さは「普通」でお願いしても、結構しっかりしているので、むしろ「柔らかめ」だと好みに合うかもしれませんが、周りは固めにしている方がチラホラいました。
IMG_1851.jpg

家系っぽいラーメンという意味では代々木ではこちらと、あとは代々木商店があります。
そうだ、それと駅の反対側には「家系インスパイア」を自称する黒田もありましたか。

次回のラーメン部は家系コンボで代々木商店に行ってみようかなと思います。

===
【オーダー】
らすた麺 870円


らすたの過去記事はこちらになります。
・2010年9月4日 らすた麺(大盛り)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る