表参道にある1970年創業のとんかつ屋さんに潜入。

2015.04.23.20:48

志味津@表参道
とんかつ


表参道で打ち合わせが終わり、時間は夕食タイムに。たまには外で食べて帰ろうかなということで、明治通り沿いにあるとんかつ屋さんに行きました。
IMG_1781.jpg


志味津というお店で、創業は1970年だそうです。先日行っただるまやが1975年創業ですので、だるまやよりも古くから表参道で営業しているお店です。
IMG_1784.jpg

ちなみに個人的には20歳位以来、18年ぶりくらいの再訪ということになります。あの時は誰と行ったのだったかなあ。


階段を降りて地下へ。2段階式に階段を降りて入店となります。2段階式の意味は訪問して頂ければわかると思います。
IMG_1823.jpg


だるまやと同様、店内は昭和の雰囲気からスライドしています。「表参道がお洒落気味になったのは後から勝手になっただけ」と言わんばかりです。
IMG_1806.jpg


メニューはこちらです。とんかつはサービスロースが1,030円で、ロースが1,380円、上ロースが1,680円となっています。
ノーマルロース以外にもいろいろ種類がありまして、とんかつ以外にも揚物、定食とかなり種類が豊富です。
IMG_1793.jpg

そして気になるのはこのメニューのモダン感というか、大資本感。なんでメニューだけこういうファミレスみたいな感じなのだろうか。
そして「創業35年」と書いてしまっているものの、1970年創業ということは実際は創業45年なわけで、毎年1年ずつメニューの「創業35年」と乖離していきます。

「1970年創業と書けばよかったね」と店員さん同士でお話されたかどうかは分かりませんが。


ソースは甘口と辛口の2種類が配備されています。辛子は常設ではないので、お店の方に伝えないと出してもらえません。
IMG_1796.jpg


仕事終わりでしたので、つい自分にご褒美をということで上ロースカツ定食にしてしまいました。

男子ごはんの国分太一さんのように真上から撮ってみた。
IMG_1803.jpg


ちょっと角度をつけるとこうなります。どっちの方がいいのかなあ。
IMG_1809.jpg

なお、多分ですがキャベツと味噌汁とご飯はお替り自由じゃないんじゃないかなあ。どこにも書いてありませんでしたので。
ただ、ご飯の量は結構多いですので、十分満足できます。あと、ご飯は少し固めに炊きあげられていてとんかつに合います。


とんかつはサクッと軽い揚げ上がりで、衣の具合もちょうどよく、人にやさしいロースとんかつという感じです。ヒレ肉かと思うほど柔らかいのが特徴です。
IMG_1814.jpg


厚さはさほどでもありませんが、上質と思われるロース肉のとんかつで、とても美味しいです。サービスロースですとこの感動はないと思いますので、ちょっと高いですが上ロースを食べたいところです。それに上ロースで1,680円はとんかつ的にはリーズナブルではなかろうか。
IMG_1815.jpg

表参道には格好ばかりのお店が多いですので、創業45年の志味津、おススメです。

===
【オーダー】
上ロースカツ定食 1,680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

とんかつ 志味津 表参道店とんかつ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る