新宿エリア最強の豚骨ラーメンだと思います。八幡のラーメン力直系店。

2015.04.28.13:53

ラーメン力 東風@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑で打ち合わせがあったため、2015年3月にオープンしたラーメン屋さんに行ってきました。
IMG_1943.jpg


ラーメン力 東風というお店です。大変目立つ黄色と赤の看板に緑の暖簾。全体的に勢いを感じざるを得ません。
IMG_1958.jpg


券売機で食券を買います。券売機よりもメニュー表の方がわかりやすいです。
IMG_1948.jpg


こちらがメニュー表です。味はラーメン一択で、いろんなトッピングがあります。
IMG_1962.jpg

九州の八幡にある「ラーメン力」というお店の東京支店になるようですね。

本店は食べログで3.72という高い点数を誇っています(2015.04.28時点)。
2008年頃に比べると、美味しくないお店でもバシバシ3.5前後が出るようになってしまいましたが、3.7を超えているとだいぶ安心できます。


GW期間中はなんと替え玉が無料になるのだとか。GWに御苑周りは、、、混むのだろうか。
それにこちらのお店の場所は新宿御苑の公園からはだいぶ離れています。
IMG_1945.jpg


店内はL字型カウンター席となっておりまして、箱はわりと大きめです。
13時過ぎの到着で先着は数名程度でした。
IMG_1951.jpg


卓上に配備されてるのはラーメンタレ、白胡麻、胡椒、一味。豚骨ラーメンですが大蒜はありません。
IMG_1954.jpg

お店の方に伺ってみると、大蒜はお伝えすれば持ってきてくれるようです。

でも、何となく雰囲気的にはおススメではなさそうなので、野暮なことは言わずに味変は卓上の物だけにするのがよさそうです。


店主自慢の辛子高菜という魅力的なものも置いてあります。
IMG_1955.jpg


確かにすごく美味しそう。普通の辛子高菜とは一味もふた味も違いがありそう。
IMG_1964_20150428134948d21.jpg

ただ、注意しないといけないのはラーメンには入れてはいけないという点です。

あくまでライス用で、ラーメンに入れたい場合は120円のトッピングとしてオーダーしなければなりません。結構知らずに投入する人いそうだなあ。


ラーメンの到着です。すごく丁寧に湯切りをして、すごく丁寧に麺を盛り付けていました。男性2名体制のお店なのですが、御二方とも魂を感じる動きでした。
IMG_1965.jpg


紛れもない豚骨ラーメンで、紛れもなく美味しそうで、尋常ならざるオーラを放っています。初見で勝負あったという感じ。
IMG_1972_20150428135232b0d.jpg


スープの表面には油膜ができており、熱々サポートをしてくれるとともに、コッテリ感を演出してくれています。ここまで美味しそうな豚骨ラーメンはかなり久々です。
IMG_1973.jpg


具は叉焼に木耳、それから色味担当の青葱です。叉焼はトロトロで脂の甘さが際立つ最高の仕上がりでした。
IMG_1975_2015042813523587f.jpg


コッテリしていて、深みと重みと広がりのある秀逸な豚骨スープ。臭みは全くなく、豚のよいところだけを全部絞り切ったような味わいです。美味しい。美味しすぎる。蓮華を持つ左手を右手で押さえつけないとスープがすぐに無くなってしまいそう。
IMG_1981.jpg


麺の固さについては特に何も聞かれません。九州のラーメンらしい細ストレート麺です。言わずもがなで合わないはずがありません。
IMG_1988.jpg


替え玉の際には麺の固さを聞かれました。「柔らかめで」と伝えると意外そうな表情をされました。
IMG_1992.jpg


2杯目は一味で味変して楽しみます。これだけ美味しいスープですと、どんなにダイエットをしている人でも替え玉をしてしまうことでしょう。
IMG_1997.jpg

最近食べた豚骨ラーメンで一番美味しかったです。新宿エリアでは個人的にはぶっちぎりでNo1に美味しい豚骨ラーメンです。

もう閉店してしまいましたが、奥原宿にあった一真軒に方向が似ていると思いました。

新宿御苑周りで用事があったら、また絶対再訪したいです。
「また再訪したい」は「馬から落馬」「頭痛が痛い」と同じことになってしまうのかな。


===
【オーダー】
ラーメン 730円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


ラーメン力 東風ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る