二子玉川~西荻窪12キロの旅。1961年創業の超人気店「はつね」のタンメンとは。

2015.05.02.16:20

はつね@西荻窪
ラーメン


二子新地のパン屋さんで朝食を食べ、二子玉川駅から西荻窪まで歩く旅の出発です。
それにしても二子玉川はテラスマーケットが完成してから物凄い人なのですが。完全に落ち着かない街と化しています。これで楽天にまで来られてしまったら、、、と思うとやや憂鬱です。
IMG_2227.jpg

嘆いていても仕方ないので、西荻窪までの12キロ歩行を開始します。


綺麗に舗装された川沿いの道を北上します。
IMG_2229_2015050310205311d_20150507222126b52.jpg


途中、砧方面にカットイン。
IMG_2230.jpg


大倉運動公園を突っ切ります。
IMG_2232.jpg


祖師ヶ谷大蔵より少し手前で古民具のお店を発見。気が付いたら餡子隊長がお店に入って行こうとしていました。
IMG_2234.jpg


土木土木というお店です。
IMG_2235.jpg

餡子隊長、しばし古民具と戯れます。


お店を後にし、すぐに祖師ヶ谷大蔵駅到着。
IMG_2240_20150507222129c24.jpg


さらに北上し、左に行くと千歳烏山、右に行くと芦花公園というV字路があります。
IMG_2241.jpg


歩きやすそうに見えた芦花公園方面を選択し、ズンズン進むと芦花公園駅到着。
IMG_2242.jpg


さらにさらに北上し、最終チェックポイントの井の頭線久我山駅を通過。
IMG_2244_20150503102609468.jpg


久我山駅から30分。西荻窪の商店街に到着しました。
ここまで2時間30分くらい。12キロを歩き切りました。12キロくらいだとまだまだ余裕があります。
IMG_2248_20150507222132b15.jpg


とはいえ、少し足も張っておりましたので、ドトールで休憩し、15時に昼食のため超老舗、超人気店の「はつね」に行ってみました。
タンメンが有名なお店です。
IMG_2254.jpg


15時だからガラガラだろうと思っていたら6人の並びが出来ていました。はつねはカウンター6席しかありませんので、1ターン以上の待ちが必要です。
IMG_2253.jpg

そこでいったん列を離れ、商店街をブラブラして15時半くらいに戻ってきたら・・・


奇跡の並び無し。それどころか2席空いているという超奇跡が起こりました。
IMG_2302.jpg

危なかった。これで「戻ってみたら8人行列」とかだったら、はつねはお預けになること間違いありませんでした。ラーメンの神様が微笑んでくれました。


店内は食べログに書いてあった通り6名座りのカウンター席です。とても狭いです。
ご主人がラーメンを作り、奥様、、でしょうか。奥様が接客を担当されています。
IMG_2262.jpg


メニューはこちらです。平成元年の消費税導入以来1度も値上げをしてなかったそうですが、さすがに消費税が8%となり、材料費も高騰しているということで、27年ぶりに50~100円値上げしたそうです。それでも十分安価な設定です。
IMG_2261.jpg


卓上には胡椒、辣油、酢が配備されています。タンメンへの辣油の投入は味が劇的に変わってしまう場合があるため注意が必要です。
IMG_2264.jpg


こちらが人気No1、お店の代名詞とも言うべきタンメンです。1961年創業、54年の歴史あるタンメン。
IMG_2267.jpg


野菜の盛りは上品で、二郎的ではありません。キャベツともやしが中心となっています。
IMG_2274.jpg


綺麗な透明なスープ。野菜の甘さと鶏ガラがブレンドされた文字通り易しい味で、ラーメンなのに塩分控えめな印象。
風邪引いたときにも飲みたくなりそうな優しい優しい塩スープです。食べ始めよりも後半に行くに従って美味しさが分かってきます。
IMG_2269.jpg

一口目がピークのラーメンが多い中、半世紀以上続くラーメン屋さんとはこういうものなのだなと思いました。


すこーーーしだけウェーブしているような、していないような、基本的にはストレート麺。この麺も美味しい。どこの製麺所の麺だろうか。
IMG_2283.jpg

トリッキーさなど全くない、正当派の正真正銘のタンメンでした。


知り合いの奥住さんという方から「はつめはタンメンもいいけどラーメンも美味しいよ」と伺っていたので、私はワンタンメンにしてみました。
IMG_2276.jpg


タンメンと同様にド直球なワンタンメンの姿。
IMG_2279_20150503102951869.jpg


鶏ガラスープと醤油の混ざった独特な澄んだ感じの醤油スープは飲まなくても美味しいとわかります。
というのは嘘で、美味しいと聞いていたので美味しいのだろうなと飲まなくても思ってしまいます。
IMG_2285.jpg


具の雲呑は、なんとオーダー後に包んで作っていました。叉焼もオーダー後に切り、食べやすいように隠し包丁をささっと入れていました。半端ではない手際です。
IMG_2281.jpg


昔ながら系というのでしょうか。いや、しかし昔のラーメンが全部が全部こんなにも美味しいとは思えません。
鶏ガラ×醤油のお手本のような醤油スープです。ダブルスープ系などは食傷気味であるため、結局はこういう味に戻ってきてしまう気がするのは年をとったからかもしれません。
IMG_2298.jpg


麺との相性も抜群。
IMG_2294.jpg

奥住さんのいうように、確かにラーメンも絶品でした。2人で行ってラーメンとタンメンを分け合うのが良さそうですが、男2人とかですと、ちょっと気持ち悪いので難しいかもしれません。

===
【オーダー】
タンメン 750円
ワンタンメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

はつねラーメン / 西荻窪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る