【2回目】台湾まぜそばは間違いない味で美味しかったです。

2015.05.08.16:05

はなび@西早稲田
台湾まぜそば


前回「限定10食」に魅かれて、間違えて鶏白湯を食べてしまったので、ラーメン好きの会社のメンバーと共に再訪しました。

11時30分の開店に合わせて出発し、11時25分到着。もう既にお店はオープンしていました。
IMG_2624.jpg


オープン5分前の時間に着いたというのに、最後の2席にギリギリ座れて、なんとか1ターン目にありつけることになりました。
危ない危ない。GWの谷間だから結構空いているんじゃないかと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
IMG_2622_20150508144205afb.jpg

しかしGWの谷間ということで大学はお休みだったのでしょう。お客さんに学生は1人もいませんでした。普段はこれに加えて学生が来るわけですから、並ばずに食べるのは難しいお店なのかもしれません。


券売機で元祖台湾まぜそばをポチリ。店員さんに食券を渡し、大蒜の有無を伝え、麺を少なめにした上で、少なめオプションの玉子トッピングをお願いしました(ネギなど幾つかから選べます)。
IMG_2617_201505081442032fd.jpg


きました。台湾まぜそば初対面です。厨房で3人がかりでかなり丁寧に作っているのが印象的でした。
IMG_2632.jpg


卵黄が乗った挽肉を中心に、海苔、魚粉、刻み大蒜、
IMG_2634.jpg


そして葱とニラ。なんとも個性的な見栄えですが、彩りもよく、なんだか美味しそうです。
IMG_2635_20150508144219295.jpg


卵黄の黄色と葱の緑のコントラストがたまらなくよいです。
IMG_2641_2015050814422223d.jpg


大蒜の量はわりと平和めですが、平和と言ってもこれだけの量ですから、仕事がある場合はブレスケアなどは必須じゃないかと思います。
IMG_2637.jpg


そしてよーーーく混ぜるとこうなるのですが、こうなってしまうと先ほどの美味しそう感や彩り感がゼロになってしまうのが残念といえば残念ですが、まぜそばとはこういうものですね。
IMG_2644.jpg


麺はモチモチでタレとよく絡みます。大岡山のこころで食べた台湾まぜそばよりも唐辛子の辛さが引き立っています。
IMG_2647_20150508144217980.jpg

大蒜や魚粉、その他いろいろなものの風味が、どわーっと丼から溢れてきます。好みよりはだいぶ味が濃いですが、他に形容しようがない食べ物という点で、面白いですし美味しいです。

大岡山のこころよりも、心なしか元祖のはなびの方が美味しく感じました。
(「こころ」は「はなび」で修業した方がやっているお店です)


一緒にいった星野さんは一番豪華な1,100円のトロ肉台湾まぜそばにしていました。
IMG_2626.jpg


食べ終わると当然のように行列が出来ていました。日々行列が絶えない有名店になってしまったようです。
IMG_2658.jpg

ところでなぜ名古屋の人って台湾ラーメンとか台湾まぜそばとか「台湾」ってつけたがるのだろうか。
でも確かに「名古屋まぜそば」と言われると食べたいと思わない気がします。

===
【オーダー】
元祖台湾まぜそば 780円


はなびの過去記事はこちらになります。
・2015年4月18日 鶏白湯ラーメン極


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る