東京三大どら焼きは「うさぎや」「清寿軒」あと1つはどこだろうか。

2015.04.21.17:50

うさぎや@日本橋
どら焼き


仕事で日本橋に行くことがありまして、ふと顔を上げるとどら焼きの名店うさぎやがあるではありませんか。
IMG_1692.jpg

これは、是非購入して餡子隊長に上納しなければ。


「東京三大どら焼き」でGoogleを調べると「うさぎや@上野広小路亀十@浅草草月@十条」であると掲載しているWebサイトが多くありますが、私的には「そんなことがあってたまるか」という思いであります。
IMG_1696.jpg

なぜなら、、、は先日の清寿軒の記事に書きましたので、大した内容ではありませんがそちらをご覧いただければ幸いです。

とにかく、亀十、草月の虎柄が「三大」はどうなのかと。美味しいとか美味しくないとかではなく。
美味しいか美味しくないかで言えば圧倒的に美味しいですし。


話をうさぎやに戻しますと、うさぎやは16時台という若干遅めの時間でもどら焼きが残っている場合が多い点が非常に有り難いです。清寿軒はいくらなんでも入手困難すぎです。
IMG_1699.jpg

中央通りに面したこちらお店が売り切れでも、数百メートル離れた場所にあるもう1つの店舗はまだ売り切れでなかったりする場合もあるので、梯子してみるのも価値がありそうです。


買って帰りました。帰宅途中、ぎゅうぎゅうに押しつぶされぬよう、どら焼きのことを最優先に考えての帰宅です。
IMG_1704.jpg


3つ上納しました。2つは今晩一緒に食べまして、1つは餡子隊長の明日のおやつです。
IMG_1708.jpg

どら焼きを買って帰った旨を告げたところ「えーーー、ダイエット中なのにー」と言いながら、顔には紛れもなく満面の笑みが浮かんでおられました。


早速セッティングぅして頂きました。
IMG_1711.jpg


この間違いのないフォルム。虎柄だったりすることは一切ありません。これがどら焼きでしょう。これぞどら焼きでしょう。ドラえもんに出てくるのだってこの形でしょう。
IMG_1714.jpg


割ってみますと、とにかく餡子がぎっしり詰まっています。甘すぎることはありませんが、しっかり甘い餡子です。
IMG_1723.jpg


ぎっしり詰まった餡子、ふわっとし過ぎず程よくしっとり仕上がっている生地。
IMG_1729.jpg

都内で一番美味しいと思うどら焼きはやぱり「うさぎや」かなあ。しかし清寿軒を食べると、清寿軒が一番美味しいかなあと思ってしまったり。あの子もこの子も大好き!というのは、どら焼きの世界であれば許されるであろうな。

真の東京三大どら焼きを求める旅はまだまだ終わりそうにありません。
うさぎや、清寿軒、あともう1つはどこだろうか。

すずめや@池袋も最高にいいのですが、ちょっと三大に入れるには小粒かなあと思ったり。


どなたかおススメのどら焼き屋さんがございましたら、ぜひ教えてください。


===
【オーダー】
どら焼き 210円

うさぎやの過去記事はこちらになります。
・2009年11月29日@日本橋中央通り店ではないほう
・2014年9月28日@上野広小路


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


うさぎや 中央通り店和菓子 / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

昼総合点★★★★ 4.0




[甘いもの]

4/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る