豚骨ラーメン発祥の地は久留米か天神か博多かはたまた他県か。

2015.05.01.14:18

久留米ラーメン@新橋
ラーメン


台場方面で仕事を終え、、、
IMG_2129_2015051214184884e.jpg


ゆりかめもで新橋に移動します。そしてニュー新橋ビルの脇の通りを真っ直ぐ7~8分東に進みます。
IMG_2136_201505121418506c2.jpg


するとラーメン屋さんに辿り着きます。
IMG_2139_201505121418444ec.jpg


久留米ラーメンというお店です。
IMG_2140.jpg


ほう。豚骨ラーメン発祥の地は久留米なのですね。
IMG_2176.jpg

しかしネットで調べてみると諸説あるようですね。天神説、博多説など。
こういうのは諸説あって謎なくらいでちょうどいいような気もします。


券売機で食券を買います。九州系の豚骨ラーメンなので味は一択でトッピングによって値段が変わります。
朝食がすごい量でしたので、並のラーメン680円のボタンをポチリ。
IMG_2141.jpg


店内は二段階式直線カウンターとなっておりまして、一段階目と二段階目が逆向きというちょっと珍しい席構成となっています。
14時過ぎの入店でしたのでお客さんはまばらでした。店内には豚骨の匂いが立ち込めていますので、豚臭いのが苦手な方は厳しい戦になるかもしれません。
IMG_2175.jpg


卓上には紅生姜や胡麻などが配備されています。
塩が配備されているのは珍しいを通り越して、初めて見るレベルなのですが、、、
IMG_2147.jpg


答えはすぐ分かりました。茹で玉子がサービスで食べ放題、、、なのかは分かりませんが、少なくとも1つは食べてよいようです。
IMG_2144.jpg


味の濃いめはお伝えすればやってもらえますし、大蒜が欲しい人は声をかければ持ってきてくれます。
IMG_2148.jpg


大蒜はクラッシャーと一緒に出してもらえます。衛生的にもクラッシャーは常備されていない方が好きです。
IMG_2149.jpg


茹で玉子を食べていたらラーメンが到着しました。
IMG_2153.jpg


博多系とは違い、白っぽさはありません。色合いは家系ラーメンに近い気がします。
IMG_2157.jpg


具は青葱、叉焼、海苔。青葱の彩りが大変綺麗です。九条葱ラーメンというのがありましたので、葱は九条葱かもしれません。
葱トッピングもいいかもしれませんね。
IMG_2162.jpg


スープはなかなか塩分高めです。動物のパンチよりも塩気が勝っているタイプのスープ。あと、結構獣臭がありますので、苦手な方は苦手かもしれませんし、「これぞ豚骨ラーメン」と思う方もいる気がします。
IMG_2166.jpg

九州系であればもう少しダシというかコクというか、旨みっぽいのが強い方が私は好きです。


麺は安心安定の細麺で、食券を渡した際にも特に好みの茹で加減は聞かれませんでした。
IMG_2169_2015051214224435d.jpg

界隈で久留米ラーメンを食べることが出来るお店はたぶん無いような気がしますので、「あの豚臭いラーメンが忘れられん」という方も多いかもしれませんね。


===
【オーダー】
ラーメン並 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

くるめやラーメン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る