溝の口駅と武蔵新城駅の中間というマニアックな場所で家系風ラーメンに出会った。

2015.05.13.16:14

広豚麺@武蔵新城
ラーメン


溝の口駅から徒歩20分くらい。武蔵新城駅との中間地点くらいのこんな感じの場所に所用があり行ってきました。
IMG_3276.jpg


打ち合わせが終わるとジャスト11時。こんな場所には滅多に来ないなと思い、近くのラーメン屋さんを検索したところ、50メートルくらい離れた場所にラーメン屋さんがあることがわかり急行しました。
駅から遠いのでチェーン以外のラーメン屋さんはないと思っていたのでちょっと嬉しかった。

広豚麺というお店です。
IMG_3273_201505131536106bb.jpg

広豚麺ってなんだろう。


まずは券売機で食券を買います。
IMG_3232.jpg

広豚麺と、辛いバージョンの広豚辛麺の2種類がありまして、それぞれ太麺と細麺でボタンが別れています。
お店の方に麺のおススメを伺うと「初めてなら太麺」ということでしたので、一番シンプルな広豚麺の太麺にしてみました。650円って安いですね。


店内はL字、、、いや、ゆるくカーブしたカウンター席となっています。11時の訪問で先客1名でした。
IMG_3237.jpg

食券を渡すと麺の固さの好みを聞かれますので「普通で」とお願いしました。


卓上には大蒜、豆板醤かな?、胡椒、酢、かえしが配備されています。
IMG_3241_2015051315360977a.jpg


麺は丸山製麺というところのものを使っているようです。
丸山製麺は近くですとまっち棒@溝の口店がそうだったような。
IMG_3245.jpg


太麺なのでちょっと茹で時間が長いので、少し待って広豚麺の到着です。
IMG_3246_20150513155743f54.jpg


おお。なるほど。広豚麺とは家系スタイルのラーメンのことでしたか。なんとか家という名前なら予見できましたが、そういうことだったのですね。
IMG_3250.jpg


具は家系三原則の叉焼、法蓮草、海苔が入っておりまして、うずらの玉子は入っておりません。うずらの玉子は入っている率は体感で2割程度でしょうか。元祖の吉村家さんとかってどうなんだろう。
IMG_3258.jpg


家系スタイルですが味の濃さや脂の量は聞かれませんでした。が、脂はデフォルトでまずまず多めに見えます。
IMG_3256.jpg


蓮華は家系でよく見る青とグレーが混ざった感じのやつではありません。すくってみるとオイリーさがよくわかります。
IMG_3260_20150513155741c45.jpg

見た目の脂の量は結構ありますが、スープを飲んでみるとさほどでもありません。ただ、結構塩気が先にくる感じで、出汁などによるまろやかさは控えめかなと思います。


そこでこのお方の登場です。
IMG_3271.jpg

美味しくなりました。こちらのスープでは大蒜は必須としたいところです。例えその後に打ち合わせの予定があったとしても。


麺は確かに太麺で、立体的でボリューム感があります。茹で加減を普通にしても結構固かったです。これ、固めでお願いするとどんな感じになってしまうのか。
IMG_3265_201505131601015f4.jpg

食べ終わった時点で余裕があったら細麺で替え玉を、、、と目論んでおりましたが、全く問題ありませんでしたので自重しました。

界隈にラーメン屋さんがないということと、万人に受けそうな家系スタイルということでお昼時には結構繁盛するのだろうなと思いました。
次のチャンスがありましたら辛い方に挑戦してみたいと思います。


===
【オーダー】
広豚麺 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

広豚麺 溝の口店ラーメン / 武蔵新城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る