【2回目】オープン直後以来6年ぶり2度目の訪問。西新宿を代表する豚骨ラーメン店。

2015.05.27.13:05

龍の家@西新宿
ラーメン


仕事仲間と新宿西側でランチというかラーメンを食べることになりまして、リクエストを聞いてみたところ「淡麗系」という回答が。
真っ先にモモンガが浮かんだのですが、どうやらもう淡麗系はやっていない模様。

ネクスト候補を聞いてみると「豚骨」との回答でしたので、一瞬で龍の家が浮かんだため行ってみました。


2009年以来実に6年ぶりの訪問です。
IMG_4128.jpg

昔、大島ラーメンだった場所に、2009年龍の家がやってきまして、オープン直後にお邪魔しておりました。
当時は徒歩5分くらいの場所に会社がありました。


券売機のボタンの種類は6年前より充実している気がしますが、基本の「こく味」と「純味」は変わっていません。
6年前はこく味を食べましたので、セオリー通りならば純味にすべきところですが、懐かしすぎるためこく味リピートとなってしまいました。
IMG_4133.jpg


コの字型のカウンター席。
IMG_4130_20150610170557269.jpg


その奥にはテーブル席。2人でしたが「どうぞどうぞ」と4人掛けを勧めて頂きました。このあたりの優しさがお店継続の秘訣の1つだろうか。
IMG_4137.jpg


おお。心を病んでいる人が見たら大変なことになりそうな、こちらの詩も健在です。
IMG_4135_2015061017060160d.jpg


やや辛めに味付けされたもやしを食べて待つスタイルは一風堂スタイルです。
IMG_4138_20150610182053379.jpg

全然関係ありませんが、二子玉川にできた一風堂の行列っぷりが半端ありません。なぜに今さら一風堂に並ぶのか。
さすが二子玉川です。


こく味の到着。6年ぶりのご対面です。
IMG_4144.jpg


美味しそうすぎるこのビジュアルも久しぶりです。前からこんな感じだったような気もしますし、前はこんな感じではなかった気もします。
IMG_4152.jpg


脂の量はまずまず多めではありますが、まったくくどい感じではありませんし、コッテリ感もほどよい塩梅です。
IMG_4155.jpg


マー油でしょうか。一層コクを深める脂が浮いています。純味だとこれは入っていないのかな。食べたことがないのでわかりません。
IMG_4158.jpg


どしっと濃厚で、だけど出汁が縁の下の力持ちで全体的にしょっぱさを感じません。博多っぽい感じとはまた全然違いますが、安定安心絶対的に美味しいスープです。
IMG_4164.jpg


細麺との相性など言うに及ばず。麺の量はある程度ありますので、ヤングでなければ替え玉はいらないくらいです。
IMG_4167.jpg

お店の方によりますと6年前からは結構味を変えているというお話でした。たぶんそうなのだと思いますが、美味しさのベクトルの長さは変わっていないどころか伸びていることでしょう。

西新宿エリアNo1の豚骨ラーメンだと思います。


===
【オーダー】
こく味 780円


過去の龍の家の記事はこちらになります。
・2009年7月27日 こく味


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る