池尻大橋の名パティスリー。シンプルな品ほどお店の実力の差が出るのだなと思った。

2015.06.06.17:19

Patisserie la glycine@池尻大橋
ケーキ屋さん


土曜日ということで、仕事帰りに餡子隊長の奉納品を仕入れて帰ることにしました。
食べログで「池尻大橋×ケーキ」で一番上に出てきたお店を目指します。


池尻大橋を明治通り沿いに渋谷方面に戻ります。
IMG_4950.jpg


目黒川沿いを歩き、池尻大橋から南東に進みます。
IMG_4951.jpg


首都高を超えます。すぐ近くにラーメンの人気店八雲があります。あり得ないレベルのいい匂いを振りまいていました。
IMG_4952.jpg


お店到着。池尻大橋から徒歩6分くらいの場所にあります。
カタカナ読みですと「パティスリー ラ グリシーヌ」というお店です。
(2015.06.18時点で食べログ3.63)
IMG_4954.jpg


隣にあるお店も超ケーキ屋さんっぽい雰囲気ですが、デリカテッセンのお店なので間違えないよう注意が必要です。
(このお店も要チェックだな・・・)
IMG_4955.jpg


表におススメのお菓子が黒板に書いてあります。黒板の白っぽさを考えると、毎日書き直しているのではなかろうか。
IMG_4958.jpg


店内は手前にショーケース。
IMG_5341_20150618192937f40.jpg


奥にはイートインスペースがあります。イートインスペースいいなー。
この辺りですと買って帰る方が多そうですから、高い確率で座れそうな気がします。
(あくまで気がするだけです)
IMG_4964_2015061819293439a.jpg


ケーキがずらりと並んでいます。どれも美味しそうですし、17時くらいの訪問ということで売り切れになっているものも続出していました。かなりの人気店のようです。
IMG_4959.jpg

悩みに悩んだのですが、餡子隊長からの「お菓子はシンプルなものにかぎる。ゴテゴテしているものは分かっていないものが買うものだ」という格言を思い出し、シンプルにエクレアを買って帰ることにしました。

私はいつも「一番高いやつを買えば安心安全だろう」と思い、お金もないのに高いものを買って帰っては家で叱られます。「わかってない」と。


買って帰った。
IMG_4970.jpg

エクレアだと伝えると大層褒めて頂けました。


セッティングぅして頂きました。コーヒーカップは私の最近のお気に入りのものです。隊長にカップどれがいい?と聞かれると迷わずこれを選ぶのですが、「生意気だね」と言われます。どういう意味でしょうか。
IMG_4982.jpg


■エクレーヌ ミルクキャラメル(320円)
IMG_4992.jpg


自家製のキャラメルペーストが入ったカスタードクリーム。隠し味はオレンジなのだとか。
本物のキャラメルというのは大層美味しいものだなあとヒデキ感激します。
IMG_4998.jpg

大人の味がするキャラメルカスタードに、サクサクのハードタイプのシュー生地が最高でした。


褒めて頂いて気を良くしたため、翌週も同じお店に行きました。今度は違う種類のエクレアと、イチゴのショートケーキを買ってみました。
IMG_5348_201506181934080a5.jpg


■エクレーヌ ショコラ(380円)
IMG_5356.jpg

チョコレートガナッシュがベースで、生クリームを合わせているとのこと。チョコレートガナッシュってなんだ?
「チョコレート」が「ナッシュ」なのかと思ったら違いました。

甘みの中に苦味もあり、これまた大人のエクレアでした。
スタンダードなカスタードのエクレアもぜひ食べてみたいのだが、そういったメニューはあるのだろうか。


■ショートケーキ(490円)
IMG_5349.jpg

群馬県産の高級玉子で作ったというショートケーキ。イチゴがちょっと酸っぱかったけど、それも素材をそのまま使っているからなのかもしれません。
スポンジフワフワで美味しい。

でもショートケーキとなるとグレイス@西荻窪の方が美味しいと思われ、いったいどのあたりに差があるのかはよくわかりませんでした。

次はパウンドケーキみたな長方形のケーキを買って帰ろうと思います。


なお、お持ち帰りの際には、店員さんがドアを開けて外で商品を手渡ししてくれる丁重な応対ぶりなのですが、その後いつまで背中を見ているか気になってしまい、ついついダッシュしてしまう自分がおります。

私の時はお見送り無しでお願いできないだろうか。


===
【オーダー】
エクレーヌ ミルクキャラメル 320円
エクレーヌ ショコラ 380円
ショートケーキ 490円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

パティスリー ラ グリシーヌスイーツ(その他) / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ケーキ屋さん

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る