黒い蠍(サソリ)と書いて「クロカツ」。辛くないのに汗ダクで気付けばサウナ上がり状態に。

2015.06.27.14:09

黒蠍@四谷三丁目
ラーメン


土曜日ラーメン遠征。北参道から新宿三丁目で丸ノ内線に乗り換え、四谷三丁目までやってきました。
IMG_6227.jpg


駅から徒歩5分もかからない場所にある、黒い蠍(サソリ)と書いて「クロカツ」と読む担担麺押しのお店に到着しました。
IMG_6229.jpg


まずは券売機で食券を買います。光の加減で見にくいですが、左上ポールポジションは汁なし黒担担麺となっています。
IMG_6230.jpg

汁なしか。。。ラーメンでも蕎麦でもうどんでも、汁なしはあまり好きではないため、担々麺としては王道っぽい白担担麺にしてしまうことにしました。
汁なしも食べると美味しいとは思うのですが、どうにもテンションが上がらないです。なぜだろう。食べると美味しいのに。


メニューはこちらが見やすいです。ラーメン系は5種類用意されています。
IMG_6276.jpg


担担麺押しではあると思いますが、「生姜香る醤油麺」なるものもありまして、辛い系はちょっと、、、という方のニーズにも応えられるようになっています。
IMG_6278.jpg


そしてラーメン系をオーダーしますと、麺の大盛りが無料になるだけでなく、無料で小さな炒飯をつけることができます。
大盛り&炒飯のコンボも可能という太っ腹ぶりです。
IMG_6234.jpg


担担麺は辛さも選べます。3辛は後悔する的なフレーズでしたので、2辛でお願いしました。
IMG_6237.jpg


卓上には自家製とおぼしき辣油と花山椒が配備されておりますので、辛さを自分でコントロールすることも可能です。
IMG_6238.jpg


麺はサッポロ製麺です。
IMG_6270.jpg

サッポロ製麺はおやじ@新橋汐屋まる長@水天宮前で食べましたが、私とはあまり相性が良くない模様。今回はどうだろう。


白担担麺、麺大盛り2辛がちょっと変わった下皿に乗って登場しました。
IMG_6248.jpg


オーソドックスな王道系間違いない系の担担麺のお顔をされています。香りもいいですし、とてもおいしそう。
IMG_6251.jpg


スープはほどよく赤く、ほどよく醤油スープが覗いています。2辛としましたが、極端に赤々したりはしない模様。
IMG_6256.jpg


具はもやしと肉餡が中心で、糸唐辛子が赤を刺しているのがよいです。
よく見ると花山椒が散りばめられています。
IMG_6257.jpg


白胡麻が主張するわけでも、唐辛子辛さが占拠するわけでも、山椒が攻撃してくるわけでも、出汁ばかりが手をあげてくるばかりでもない、バランスタイプのスープが見事です。
IMG_6260_20150627135858b46.jpg

老若男女全方位型の超バランス型担担麺。美味しい。


しかしやっぱり予感は的中しまして、麺があまりな、、、という思いはありました。
中細縮れなのですが、プラスチック的固さがあるというか、どうにも好みには合いませんでした。しかし仕方ありません。
IMG_6265_20150627135913a91.jpg

辛さは全く感じないのですが、タラタラと汗が流れます。ハンドタオル必須です。
辛さ的には3辛も余裕でいけそうですが、汗のことを考えるとだいぶ躊躇します。


公右平氏はミニ炒飯を付けていました。あとトッピングで温泉卵を。
IMG_6243.jpg


そしてメインは黒胡麻担担麺です。
IMG_6245.jpg

黒胡麻も食べてみたいですし、汁なしも気になります。担々麺ではない生姜のラーメンだってお目にかかりたい。

週末遠征シリーズはエリアが広いので再訪はだいぶ先になってしまうかもしれませんが、たまたま近くでランチタイムを迎えらえた際などにはぜひ再訪したいです。


===
【オーダー】
白担担麺 温 2辛 900円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

黒蠍ラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る