気になる定食勢揃い。腹ペコヤングも大満足間違いなし。

2015.06.17.16:44

どんがら食堂@新宿御苑
居酒屋ランチ


お客様におススメのお店に連れて行って頂きました。食べログやら何やらいろいろありますが、知っている方におススメしてもらう情報が一番だといつも思います。

最高に渋い外観。もうこの時点で勝負あったという感じ。
IMG_5595.jpg


どんがら食堂というお店です。お店の名前の由来はわかりませんが、外観と店名で勝負はついたと言っても過言ではありません。
IMG_5598_201506271644578a4.jpg


からあげの文字が眩しいのぼりまでいい味出しているように見えてしまいます。
IMG_5600.jpg


1階はカウンター席になっています。
なかなか狭いですので、カウンター席の後ろを通る際には「すみません」を連呼することになります。
IMG_5603.jpg

俗にいう「スミマセンカウンター」です。
※俗には言わないと思います


4人でしたので2階席に通されたのですが、2階席には山形蔵王で申しますところの「横倉の壁」クラスの急な階段を登る必要があります。
IMG_5605.jpg

そして、難易度の高い靴置き場に履物を収納します。


2階は4人掛けのテーブル席が3つありますが、全部満席になるとなかなか狭いと思います。
そして掘り炬燵式ではなくモロ畳なので現代っ子は足がしびれます。
IMG_5610_2015062716451161f.jpg

しかしその雰囲気は「誰かの家にお邪魔した」的な安心感を感じます。嫌いではりません。むしろ好きです。


そして2階席にはご飯と味噌汁が配備されておりまして、セルフサービスになってしまうものの、お替り自由という特典が付いています。
IMG_5613_20150627164512ee8.jpg

軽く合宿を思わせるものがあります。


意味がよく分からないものも飾ってありまして、一層部屋の不思議さに拍車をかけてくれます。
IMG_5614.jpg


なんと。ゴールデン街に本店があるようですね。
IMG_5617.jpg

この雰囲気にして2店目とはかなり奥が深いお店とお見受けしました。
ゴールデン街は言い知れぬオーラがありすぎて近寄りがたく、煮干しのラーメンを食べに行ったことがある程度です。


お店の雰囲気、大きさ的にランチメニューは2つか、一歩間違うと1つしかないのではないかと勝手に想像していましたが、なんと13種類もの定食が揃っていました。しかもどれも安い。
IMG_5621_20150627164509e8c.jpg

お客様が「唐揚げがおススメ」ということで無事唐揚げ定食を頼むことができましたが、何も知らずに入った場合は1時間くらい悩んでいたかもしれません。


唐揚げは塩麹と醤油麹の2種類がありまして、それぞれ650円なのですが、両麹というどちらも楽しめるセットもあります。迷わず両麹唐漬け唐揚げ定食にしました。
小さなオカズ2品添えです。
IMG_5623_2015062716494901a.jpg


唐揚げは全部で4つ。塩と醤油それぞれ2つずつです。
IMG_5627.jpg


こちらが醤油麹漬け。肉自体にかなりしっかりとした下味が付いています。
IMG_5634.jpg


塩麹。肉の下味のベースが醤油であると思われますので、塩麹の方がアクセントになって美味しく感じます。
IMG_5630.jpg


唐揚げオンザライス。圧巻の風景。ついついご飯を食べ過ぎる人も少なくないのではなかろうか。
IMG_5635_2015062716494742c.jpg

しっかりとした味のためご飯が進みます。そして唐揚げがビッグでいい。2×2の4つですが十分お腹いっぱいになります。

安価な鶏もも肉を下味と麹の力で飛躍的に戦闘力を上げた一品です。
さしずめ、ナメック星の長老に頭を撫でてもらった感じでしょうか。

他の12のメニューも非常に気になります。
会社が近ければ確実に1年以内に13メニュー制覇していると思います。

新宿御苑も奥が深いです。
このお店も食べログではなかなか探せません。ランチは地元の方の案内にかぎります。


===
【オーダー】
両麹漬け唐揚げ定食 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

どんがら食堂和食(その他) / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る