高津駅8分、溝の口駅10分、二子新地駅14分の場所に沖縄料理屋さんがあった。

2015.06.15.21:49

天馬@高津
沖縄料理


昨年の沖縄旅行を思い出し、また沖縄すばが食べたいなあ、、、と食べログの地図検索をしておりましたところ、
・高津駅徒歩8分
・溝の口駅徒歩10分
・二子新地駅徒歩14分
という非常にマニアックな場所に沖縄料理のお店があると知り行ってきました。
IMG_5485.jpg


天馬というお店です。
IMG_5490.jpg

住宅街の真っ只中にあります。「こんなところに沖縄料理のお店があるのか?」とだいぶ不安になりましたが、ありました。


店内はカウンター席とテーブル席があります。THE 食堂といった雰囲気で、18時くらいに行きましたらご主人1人で切り盛りされていました。
IMG_5512.jpg

全部1人でやるのは大変だろうな、、、と思っておりましたところ、19時くらいに娘様とおぼしき女性が参戦しておりました。
家族経営のお店のようです。


メニューは手元になく、壁に貼ってあるものが頼りとなります。
沖縄料理っぽいメニューあり、ちょっと変わった居酒屋っぽいメニューありと、なかなかユニークな構成です。
図1

ドリンクメニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを紹介します。


■オリオンビール中瓶(620円)、久米仙(420円)
図2

沖縄料理だとビールは「お爺自慢のオリオンビール」じゃないとですね。
プレモルも選べます。プレモルはビールで一番好きではありません。


■スモーク盛り合わせ(680円)
IMG_5514.jpg

チーズと、茹で玉子、、、これはスモーク系ではよくありますし、食べたことがあります。
お刺身みたいなものは、、、鰤だそうです。ブリ。漬けにしたブリをスモークしたそうです。

どれもおつまみとしてはかなり秀逸です。特に泡盛に合いそう。


■ゴーヤーチャンプル(720円)
IMG_5522.jpg

何が違うのかわかりませんが、そんじょそこらで食べるゴーヤチャンプルよりずっと美味しい。何が違うのだろうか。。。
しょっぱ過ぎず、でも味はびしっと決まっていて、これはまた食べたい。


沖縄すばたちが運ばれてきました。サイズは大中小の3つから選べて中でも650円と非常にリーズナブルです。
IMG_5531.jpg


■沖縄そば 中(650円)
IMG_5540_201507031828545a3.jpg

去年の沖縄旅行で「1日1沖縄すば」を敢行以来、1年ぶりの再会です。美味しそう。。。


角煮はジューシーで柔らかく極上の仕上がり。ボリュームも凄まじいものがあります。
IMG_5544_2015070318285584a.jpg


スープは極めてあっさり系で、琉球の風を感じます。
出汁も塩も何から何まで主張が過ぎず、控えめでしおらしいスープが好印象。
IMG_5546.jpg


こーれーぐーすを酩酊しそうなほど入れて後半味の違いを楽しみます。
IMG_5556_2015070318292317d.jpg


柔らかめに茹でられた平べったい沖縄そばの麺。
あっさりスープによく合います。
IMG_5550_201507031828581bc.jpg

沖縄すばはラーメンでもうどんでも、もちろん蕎麦でもない、唯一無二のすごい麺料理だなと再認識しました。
嗚呼、また沖縄に行って1日1沖縄すばの旅をしたい。


■ソーキそば 中(650円)
IMG_5535_201507031829201b6.jpg

沖縄旅行で知ったのは、私は沖縄そばよりもソーキそばが好きであるということです。


このソーキが角煮よりもあっさりしており、柔らかく、食べやすいから好きなのだと思う。
IMG_5538.jpg

どの料理もとても美味しかったです。また沖縄そばが食べたくなったら来てしまうに違いありません。
こんな場所に沖縄そばのお店があるなんて思いもしませんでした。


お昼の時間帯には沖縄すば系の他にハンバーグやあぐーカレーなどが食べられるようです。
IMG_5528.jpg

とても貴重なお店を見つけることができました。二子玉川~溝の口エリアの沖縄料理屋さんでは一番おススメのお店です。
チェーンでは決して出せない味のあるお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 4,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天馬沖縄そば / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る