2015年まだ7月ではありますが今年一番美味しいラーメンにヒデキ感激。

2015.07.04.13:53

麺庵 ちとせ@四谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例ラーメン遠征。北参道から乗り換え1回で四谷三丁目駅へ。
そこから北上すること10分。
IMG_6675.jpg


2015年5月にオープンした「ちとせ」という新店です。
駅でいうと若松河田が最寄り駅になりそうです。
IMG_6677.jpg


「らぁ麺専門店」の文字になぜだかとても惹かれます。
なんかすごく美味しそう。
IMG_6678.jpg


カウンター7席。1人1杯の注文必須(そりゃそうですよね。。。)。お子様セット無しの注意書きがあります。
そして化調は一切使っていないそうです。
IMG_6680.jpg


券売機で食券を買います。
IMG_6682.jpg

味の種類としてはらぁ麺、つけ麺の2種類があります。
つけ麺は夏季限定だそうです。


席はカウンター席で、以前は居酒屋だったのか右エリアは小上がりになっていますが、現在は使われていません。
IMG_6681_201507041253068bd.jpg


代わりに小麦粉が置かれ、営業時間外は製麺場所として使われているようです。
IMG_6685_20150704125315c12.jpg

お店の切り盛りがご主人1名体制である点も小上がり席を使わない理由かもしれません。

11時40分着で先客2名、その後すぐに満席になりました。
年輩のおじさん客が大半を占めていたのはなぜだろう。


卓上にらぁ麺のこだわりが書いてあるのですが、、、
IMG_6686.jpg

かえしは3種類の醤油に真昆布、貝柱、果実を合わせ、
麺は「春よこい」「ゆめちから」の北海道産小麦をブレンドして天然かんすい使用。
スープは博多地鶏、羅臼昆布、、、等々等々3種類の出汁をブレンド。
香味油のベースはブランド豚の岩中豚使用。

これが全部本当ならば美味しくないわけがないとしか思えませんし、全部本当に決まっています。


少し待ちまして味玉らぁ麺、麺大盛りの到着です。
佇まいが既に見事です。写真撮らずに食べたいよ。
IMG_6692.jpg


叉焼麺ではありませんが、どーんと大きな叉焼が表面を覆っています。これ、叉焼麺にするとどんなことになってしまうのだろうか。
IMG_6694.jpg


綺麗な澄んだ醤油スープに香味油が浮かんでいます。
IMG_6698_201507041329030c7.jpg


叉焼は脂身と赤身のバランスがよく、肉肉しい逸品です。豚肉の甘みを感じる脂に頼っていない秀逸な叉焼。
IMG_6695.jpg


箸で真っ二つに割るのにも一苦労するほど弾性が凄い煮玉子。
味の浸みっぷり、味の濃さともに完璧です。
IMG_6709.jpg


特筆その1はスープでしょうか。フォンドボー、、、だと仔牛になってしまいますが、香味野菜入りだからそう思わせるのか、上質な和製フォンドボーのような深く透き通った味です。
こんなに美味しいスープは久方ぶりではなかろうか。
IMG_6702.jpg

卓上に置いてあった紙に書いてあったくらいこだわると、こんなスープができるのか。
この味をノーマルラーメン750円とは安すぎはしないか。

味が似ているかな、、とちょっと思ったのは蔦@巣鴨でしょうか。


特筆その2は麺です。平べったい中細麺で、喉越しと歯ごたえ良いことこの上ありません。
こんな美味しい麺も久方ぶりではなかろうか。
IMG_6703.jpg


こちらは公右平氏のつけ麺です(公右平氏撮影)
IMG_6688.jpg

具、スープ、麺。心技体揃ったこの方向性では最高峰のラーメンに出会えました。
まだ7月ではありますが、2015年で一番美味しいラーメンでした。

マニアックな場所であることをもろともせず、そのうち行列で食べるのが難しくなりそうな予感がします。


===
【オーダー】
味玉ラーメン 850円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

麺庵 ちとせラーメン / 若松河田駅曙橋駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る