【2回目】出汁(だし)迸る(ほとばしる)担担麺。

2015.07.03.20:57

穀雨@渋谷
ラーメン


渋谷はラーメン屋さんの数はかなりありますが、美味しいお店となると意外と不毛の地なのではないかと思っている中で、渋谷では数少ない美味しいお店がセルリアンタワーの北西くらいのマニアックな場所にあります。
IMG_6628.jpg


穀雨というお店です。名前がお洒落ですばい。2年ぶりの訪問になります。
IMG_6630_20150704135812821.jpg

食べログOBの超重鎮ライガー73歳ナムさんと一緒に夜訪問しました。
なお、夜は20時閉店となりますので注意が必要です。


券売機で食券を買います。2年前と全く同じ構成ですが、雲呑の数が3個入りと5個入りから選べるようになったようです。
前は醤油でしたので、今回は変わり種の担担麺にしてみよう。
IMG_6638.jpg


店内はL字型カウンター席となっていまして、19時半の到着で大雨の影響か先客はありませんでした。
しかし19時50分くらいでほぼ満席になりました。駆け込み入店が多かったです。
IMG_6635.jpg


麺も前回同様大栄食品というところのものを使っているようです。
IMG_6639.jpg

前回は「初めて見るなあ」と思いましたが、その後、
・おおぜき@恵比寿
・らーめん菊池@荻窪
が大栄食品でした。今のところ一勝一敗か。でもそれは麺のせいじゃないな。


担担麺、到着。のっけから830円の放つオーラとは思えません。
IMG_6647.jpg


スープの感じも美しいですし、具のバランスもいいですし、美男美女顔の端正なマスクをしています。
IMG_6650.jpg


白胡麻の感じと辣油の感じが仲良く共存していて、いい人オーラが出ているスープは早く飲みたい。
IMG_6653.jpg


肉餡の量もかなりたっぷりで、糸唐辛子の赤、葱の白、葉物の緑の「新」信号コントラストが綺麗です。
未来の信号は赤、白、緑かもしれないな。
IMG_6651.jpg


見た目通り非常にバランスが良い担担スープで、辣油の少しの辛さと、白胡麻の少しの甘さと、普通の担担麺では考えられないくらい出汁の風味があります。
醤油ラーメンの名店が担担麺を作ると、こんなにも素晴らしいものになるのか。
IMG_6655_20150704141147381.jpg


大栄食品の中細麺はスープも絡まるし、細くとも歯ごたえはいいですし、相性ばっちりです。
並盛でも180gくらいはありそうで、量も十分でした。
IMG_6663.jpg

こうなると次は塩ラーメンを食べてみるしかなくなります。


こちらはナムさんの3個入り雲呑麺。すごく美味しそう。
IMG_6643_20150704141157e3e.jpg

繁華街から少し離れているため、穴場ですしおススメです。
できれば混んでほしくないような、でもよいお店なので大繁盛して欲しいような。


この後近くのエクセルシオールでお茶を飲み、、、
IMG_6665_201507041412008e8.jpg


下北にあるナムさん行きつけのバーでお酒を飲みました。
IMG_6671.jpg


===
【オーダー】
担担麺 830円

穀雨の過去記事はこちらになります。
・2013年8月21日 わんたん麺(醤油)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る