喫煙可。カレーは酸味あり。トンカツはデフォルトでデミグラスソースがけ。

2015.06.16.12:46

かつしげ@代々木
とんかつ


代々木駅から明治通りを挟んだ御苑側に、界隈に越してきて3年にもなりますが、初めて見るお店がありました。
が、外観的にはかなり昔からあるお店と思われます。
IMG_5560_20150704163009d76.jpg


かつしげ、というお店です。
「和・洋食の店」ということです。何気ないですが、かなり珍しいコンセプトとも言える気がしないでもありません。
IMG_5587_20150704163011221.jpg


ランチメニューはこちらです。とんかつにハンバーグ、カレーなど確かに和食と洋食のメニューが並んでいます。
図1


店内はカウンター席とテーブル席があります。
狭い店内ですが、ランチタイムでも煙草が吸えるため嫌煙家の方は注意が必要です。
IMG_5567_20150704163011463.jpg


「本日のおすすめ」から、カツカレーにしてみました。味噌汁を従えて登場です。
IMG_5571.jpg


並盛ですが大皿にたっぷりのご飯とカレー。ボリュームは申し分ありません。
IMG_5579.jpg


カレーは具が少な目で(具が少ないカレー好きです)、酸味があるのが特徴でしょうか。
この酸味は何で出しているのかな。
IMG_5584_20150704163036cc6.jpg


カツカレーのカツは小ぶりなとんかつが4切れ。衣が厚めでがしっとしたカツ。
IMG_5580.jpg

たっぷりの白ご飯が炊き立てでなかったのか結構難しい状態でしたが、ご飯が炊き立て、もしくは炊き立て風に仕上がっていれば印象も違ったかもしれません。ヘルシオの「ふっくら温め」とかも結構すごいです。


とんかつ愛好家の公右平氏は1,500円の上ロースにしていました。
公右平氏はどんなお店でもとんかつ屋さんでは上ロースをオーダーします。
IMG_5574.jpg

とんかつにはデフォルトでデミグラスソースがかけてあります。
これは人によってはソースが好みの人もいるので、どちらか選べたりすれば、、、と思う一方、お店のスタイルだからなとも思います。

なお、とんかつ専門店ではないため専門店の上ロースとは具合が違うようでありました。
IMG_5577.jpg

代々木には駅前に老舗というか古くからあるとんかつ屋さんがある以外、こういったタイプのお店は他にないため、煙草も吸えますしおじさん客に支持されているようでした。


===
【オーダー】
カツカレー 920円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

かつしげ定食・食堂 / 代々木駅北参道駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[とんかつ]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : とんかつ カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る