新宿だけで7店舗。超絶出店ラッシュの「壱角家」新宿全店制覇の旅。新宿三丁目店編。

2015.07.15.14:30

壱角家@新宿三丁目店
ラーメン


昨年、突然新宿エリアにボコボコと出店した壱角家。
家系ラーメンのお店は他にもあるのに、壱角家というお店だけで新宿エリアに7店舗もあるというのは異常事態ではなかろうか。
コンビニ、、、とまでは言わないまでも、マクドナルドや吉野家よりもお店が多いというのはどういうことか。

せっかくなので新宿エリアの壱角家に全部行ってみようと思い立ち、今日は新宿三丁目店に行ってきました。
IMG_7388_20150716182744490.jpg


黒あり、赤あり、油そばあり、冷やし中華あり、餃子あり。
こうなってくると家系ラーメンのお店とは言えないかもしれませんね。
IMG_7441.jpg


券売機で食券を買うのですが、なんとボタンの種類が多いことか。
IMG_7397_20150716182830e3e.jpg

壱角家の新宿エリア全店制覇の旅をしてみようと思ったのも、この豊富なメニューが理由の1つでした。
全部のお店で違うメニューが食べられるではありませんか。

今回は「黒家系ラーメン」にしました。


店内は鈍角気味のL字型カウンター席とテーブル席がいくつかあり箱はまずまず大きめです。
(どの壱角家にも言えますが、箱が結構でかいことに驚きます)
IMG_7402.jpg


ラーメン到着。11時~17時まではライス無料で、しかもお替り何杯でも無料という気前の良さです。
IMG_7409_20150716184322cd9.jpg


黒家系の「黒」の正体はマー油でした。
IMG_7414.jpg


惜しげもなくマー油が法蓮草など諸所の具にも降り注がれておりまして、「黒家系」の名の通り黒々したラーメンになっています。
IMG_7415_20150716184324e1a.jpg

脂とマー油が織り成すまずまず珍しい光景が広がっています。
IMG_7420_20150716184326bc0.jpg


マー油は、、、かなり主張してきますね。大蒜の風味もかなり強いため、黒家系には大蒜自己投入は止めておいた方がいいと思います。
だいぶ邪道な方向性のような気がしないでもありませんが、珍しさとマー油そのもののポテンシャルの高さで「意外と悪くなかったりして」と思いました。
IMG_7423.jpg


しかしやっぱり壱角家は麺が残念かな。。。でもきっとかなり安く仕入れることができているのだろうなあ。新宿だけで7店舗ですから。
ぼそぼそとしていて固く、食感もあまりよくありません。
IMG_7435.jpg

黒家系は意外とありだということが分かったため、次は何店になるかわかりませんが、赤家系に挑みたいと思います。


なお、新宿三丁目店の真隣にもラーメン屋さんがありまして、、、
IMG_7389_20150716182745685.jpg


その名も品川製麺所。こちらは鶏白湯と豚骨ラーメンのお店です。
IMG_7443.jpg

提灯の雰囲気からして100%以上の確率で壱角家と同じグループのお店と思われます。


何がすごいかって、、、「品川製麺所」といういかにも自家製麺を思わせるネーミングでありながら、、、
達磨製麺の木箱が置いてあるところでしょうか。
IMG_7394.jpg

壱角家の今後に注目しつつ、新宿エリア残りの4店舗に足を運びたいと思います。品川製麺所もどこかで行かないと。


===
【オーダー】
黒家系ラーメン 780円


壱角家の他店の記事はこちらになります。
・2014年8月26日 家系ラーメン@原宿店
・2014年10月1日 塩ラーメン@西新宿店
・2015年4月10日 家系味噌ラーメン@新宿東口アルタ裏店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

壱角家 新宿3丁目店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る