1954年創業の超老舗ラーメン店。歴史を楽しむお店かな。

2015.06.28.13:48

大勝軒@代々木上原
ラーメン


池尻大橋駅を出発し、駒場東大前を通過し(途中でシューアイスを食べ)、さらに北上し代々木上原を目指します。
IMG_6307_201507181049035d3.jpg


おお。2年前にオフ会をやったブータン料理のガテモタブンがありました。つまり代々木上原に着いたようです。
IMG_6346.jpg


ランチは久々にラーメンでもよいとなりまして、ガテモブタンから駅寄りに下った場所にある大勝軒に行ってみることにしました。
IMG_6344.jpg

こちらの大勝軒@代々木上原は昭和29年創業、西暦ですと1954年創業というとんでもなく老舗のお店だそうな。
ラーメンが大層お好きな方でないと「なにそれ情報」になってしまいますが、丸長系ということになるようです。

大学時代目白に住んでいたので丸長@目白は行ったことがあるような。ないような。


1階と2階に席があり、2階席に通されました。
店内からは独特の香りというか匂いがします。苦手な方もいるかもしれません。なんの匂いだろうか。
IMG_6309_20150718104903891.jpg

テーブル席と座敷席がありまして、ラーメン屋さんというよりも定食屋さんのような雰囲気です。


メニューの数はとにかくすごいです。ラーメンだけでこれだけの種類があります。
その他のメニューは一番下に掲載しました。
60年以上の歴史の中で徐々にメニューが増えていったのだろうか。
IMG_6310.jpg

おススメの★マークがついた「海苔玉子つけ」をオーダーしました。


卓上には9種類もの調味料が配備されています。
IMG_6317.jpg


海苔玉子つけ、到着しました。
IMG_6321_20150718104919dd9.jpg


つけ汁は魚介風味の甘めの仕上がり。究極つきつめると冷やし中華のタレっぽい味の温かい版的なさっぱりとした味です。
IMG_6324.jpg


麺はボヨボヨというかブニョブニョしておりとても柔らかいです。茹で置きか、あるいは結構長い時間茹でているのか。
別系列の永福町大勝軒も麺は柔らかいので、昔は柔らかい麺が流行だったのかな。
IMG_6323_201507181049201e9.jpg


並盛でも量は十分です。
IMG_6332.jpg


餡子隊長は冷やし担々麺にしていました。担々麺というより冷やし中華みたいだと仰っていました。
IMG_6334.jpg

兎にも角にも半世紀以上も続いているお店というのはすごいです。
多分まだないのだと思いますが、「100年以上続くラーメン店」は何処になるのかな。


===
【オーダー】
海苔玉子つけ 724円


■ご飯ものメニュー
IMG_6313.jpg

■セットメニュー
IMG_6315.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

大勝軒 代々木上原つけ麺 / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る