蟹と玉子のカレー炒めにはご用心。

2015.07.02.22:12

サームロット@東新宿
タイ料理


飲み会以外で久々に晩御飯を外で食べます。
餡子隊長を東新宿エリアのディープな場所にお連れします。暑さもあいまって雰囲気は東南アジアそのものです。
IMG_6507_20150722181923bd8.jpg


あまりに暑すぎるとタイ料理やベトナム料理が食べたくなります。
ということでサームロットというタイ料理のお店に行きました。
IMG_6508.jpg

看板によるとタイ料理とベトナム料理のどちらも食べることができるようですが、和食&韓国料理と考えるとかなり無理がある気がしないでもありません。


2階の店内はこんな感じの雰囲気。店員さんも全員たぶんタイの方で、東南アジアの風はビュービューと吹きまくっています。
IMG_6514.jpg


タイ料理とベトナム料理をどちらも提供しているからか、メニューの数が半端ないことになっています。
IMG_6516_201507221819272c0.jpg


ソムタムだけでもこれだけの種類があります。
IMG_6519.jpg

その他一部のメニューは一番下に掲載しました。


■シンハー(600円)
IMG_6532.jpg

シンハーもありますし、ベトナムの333もあります。
その他ハイネケン@オランダ、コロナ@メキシコ、スーパードライ@日本などビールだけでもいろいろ揃っています。

お通しがかなり美味しく、お店のレベルの高さがうかがえます。


■ソムタム(890円)
IMG_6540.jpg

いろいろなソムタムがありましたが、一番ノーマルなソムタムにしました。
シャキシャキのパパイヤと、ニョクマムの風味が豪快に効いており、タイに行ったことがありませんが本場さながらの味ではないかと思います。


■バミー・ナーム(860円)
IMG_6550_2015072218194141a.jpg

タイラーメンです。タイのラーメンはスープも爽やかですっきりしていますし、日本のそれとはだいぶ違います。
スープを全部飲み干しても後悔の念を抱くことはありません。

タイ4種の神器、こちらの調味料で味を変化させます。辛さ、甘さ、酸味を自由にアップすることができます。
多少なりともいじるのがおススメ。
IMG_6562.jpg

パクチーも効いていて、かなりおススメの一品です。
IMG_6561.jpg


■プーパッポンカリー(1,400円)
IMG_6565.jpg

蟹と玉子のカレー炒めなのですが、餡子隊長がタイに旅行された際に、これが食べたいと思い同行のタイの方に告げたところ「こんなのはタイの人は食べない。止めておいた方が良い」と言われたそうで、しかしとうとう今回のチャンスに頼んでしまいました。

何蟹かわかりませんが、たくさんの蟹が入っています。
食べにくいのは蟹なので仕方ないとして、何よりもカレーの味が強すぎて、とにかくカレーの主張が凄まじく、別にもはや具は蟹である必要はないんじゃないかという気になります。
IMG_6570.jpg

あまりにカレーカレーしており、しかもそのカレーもさほどデリシャスではないため、「しばらくカレーすら食べたくないな」という思いになりました。

あの時隊長を制したタイの方の行動は正しかったです。
なぜタイ旅行のガイドブックにはこの料理がよく載っているのか。

個人的にはかなりおススメしない一品です。


■カーオニャウ・マムーアン(600円)
IMG_6578_20150722183234afd.jpg

マンゴーと糯米のココナッツ風味です。糯米をココナッツミルクで食べるというのは、日本人でいうところの御萩的な発想でしょうか。

それはまあよいとして、この商品説明の貼り紙がちょっと問題がありまして。
図1

レストランの商品説明で「プーンと漂ってくる」のはまずい気がします。
監修した日本人は気付かなかったのだろうか。

最初ガラガラだったお店もすぐに満席になり、とても人気があるようでした。
価格が全体的に高めなので、夕飯用に一品頼んでさくっと帰る感じの利用がよいかなと思いました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円弱


■人気メニュー
人気

■おススメメニュー
おススメ

■ドリンクメニュー
ドリンク

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


サームロットタイ料理 / 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る