驚愕の100円笹身梅がイチ押し。食後の味噌汁と手土産お握りにヒデキ感激。

2015.07.04.20:49

もんじろう@渋谷
焼鳥


テレビで焼鳥のお店を紹介しており、無性に焼き鳥が食べたくなってしまい、土曜日仕事終わりに餡子隊長と待ち合わせをして渋谷へ。
マークシティ横に古くからある焼鳥屋さんがいくつかあるので行ってみました。
IMG_6713.jpg


鳥升というお店に行ってみましたが列が出来ていました。
卑猥なエリアにもう1店舗あるのですが、そちらも満席でした。
IMG_6718.jpg

その他、ちらほらある焼鳥屋さんを覗きましたが、どこも満席。渋谷で焼鳥が流行っているのだろうか。


そんな中、食べログで「渋谷×焼鳥」で検索すると2位(2015.07.23時点で3.56)で出てくる「もんじろう」というお店に電話をしたら、ちょうど今カウンター席が空いたとのことで、そそくさと行ってきました。
IMG_6726.jpg

桜ヶ丘町の方なので歩道橋を渡ったセルリアン側に移動しないといけません。
界隈は2000~2006年に働いていた会社の近くで、懐かしいお店が目白押しのエリアです。


店内はカウンター席とテーブル席で、箱の大きさは中くらいといったところでしょうか。
老若男女で非常に賑わっていました。
図4


串のメニューはこちらです。鶏以外にも豚や牛の串もありました。
串は1本100円~で、かなり安価な設定です。
IMG_6737.jpg

一品料理も充実してまして、一番下にメニューを掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。

■生ビール(490円)、お通しのキャベツ
図2

ビールは黒ラベルでした。瓶ビールはないそうです。
お通しのキャベツは胡麻油と塩で味付けがしてありました。


■枝豆一発つかみ取り(280円)
IMG_6748.jpg

文字通り手でつかみ取りします。通常は男性の仕事ですが、我が家では餡子隊長の仕事です。

見事大量の枝豆をゲットできました。結果、小売価格級の値段になりました。
枝豆は古いものと新しいものが混ざっている感じでしたが、安いのでご愛嬌です。
IMG_6751.jpg


■もも(100円)、レバー(120円)
  ぼんじり(100円)、つくね月見(150円)
図1

値段は全部1本の値段です。串はどれも大変リーズナブルです。
レバーはレバー嫌いの人には厳しいと思いますが、一般的には中の上くらいのレバーです。120円としてはかなり秀逸です。

つくねもこの大きさで月見付きで150円は破格といえそう。


■笹身梅(100円)
IMG_6759.jpg

最近の言葉ですと「キョウイチ」と言うのでしょうか。ダントツに美味しく、おススメの1本はササミの梅でした。
中はねっとり生仕上げで、ササミですが非常に柔らかい仕上がりです。
これが100円だなんてどうかしています。


■揚げ茄子ポン酢(380円)、奥久慈玉子の出汁巻き玉子(480円)
図3

一品料理も間違いない味。


会計をした後に「皆さんにサービスしている」という味噌汁が。
IMG_6784.jpg

鶏の出汁と味噌がブレンドされて日本人至福の最高の味噌汁。しかも具だくさんなので、少しお腹の余裕がないと全部は食べられません。


そして帰ろうとしたら呼び止められ、銀紙に包まれたおにぎりを頂いてしまいました。
IMG_6790.jpg

全然関係ありませんが、他人が握ったおにぎりを食べられない人が増えているそうですね。


一品料理も丁寧な仕事ぶりが光る秀逸な味。値段も申し訳ないレベルの設定です。
上記で1人2,400円ですので。

焼鳥屋さんかなと思っていたので鶏中心の組み立てになりましたが、牛や豚の串も気になりますし、他にも気になる料理ばかりでした。
店員さんも全員とても丁寧な応対で、渋谷でかなり久々に良店に巡り会えました。

とてもおススメです。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,400円くらい


■ドリンクメニュー
IMG_6730.jpg

■料理メニュー
IMG_6739.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

もんじろう 渋谷本店串焼き / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る