クセのない臭みのないあっさり系マイルド豚骨ラーメン。

2015.07.25.12:34

TOKI@四谷三丁目
ラーメン


土曜日恒例のラーメン遠征。
四谷三丁目の交差点に2015年2月にオープンしたTOKIというお店に行ってきました。
IMG_8065_20150725121014888.jpg


オープン仕立て、、、でもないか。もう5ヶ月経ってますが、新店の風を吹かせるためか、未だにオープン記念の際に贈られたと思われる胡蝶蘭がちょっとくたびれておりますが咲いています。
IMG_8091.jpg


群青の暖簾が綺麗です。白い壁に映えます。
IMG_8095_20150725121011ed5.jpg


トラックが麺を運び入れるタイミングに遭遇したため、製麺所が判明しました。麻生という平塚にある製麺所の麺を使っているようです。
IMG_8098_2015072512101298a.jpg

もう閉店してしまいましたが、西新宿小滝橋通りにあった東京流ラーメン 福やが麻生製麺の麺でした。


ラーメンのこだわりが表に出ておりますので、心して読んでから入店します。
どうやら豚骨ベースのラーメンのようです。
IMG_8093.jpg


店内はL字型カウンター席といくつかのテーブル席があります。
図1

一歩お店に入って驚くのは、豚骨臭さが仄(ほの)か、、、よりももう少し強い感じですることです。
あれっ、、、となります。大丈夫かな、、、ともなります。
(結論としては大丈夫でした)

ただ、豚臭いのが苦手な方は難しいかもしれません。


券売機で食券を買います。味はノーマル、醤油、柚子の3択で、ラーメン以外につけ麺もあります。
それと季節限定の冷たいメニューが2つありました。
IMG_8070.jpg

左上ポールポジションがラーメン。土曜日ですので味玉入りにしました。


卓上には豆板醤、白胡麻などのほか、餃子用調味料が配備されています。
豚骨ラーメンですが大蒜はありませんでした。
IMG_8073.jpg


三角錐の沖縄やちむん風の器で味玉ラーメン到着です。
IMG_8078.jpg


全体的に具だくさんですが、主張も1人1人控えめでバランスの良さが伺えます。
IMG_8081_2015072512102354d.jpg


叉焼は豚肩ロース。赤身の美味しさが際立つ美味しい叉焼で、一番特徴的なのは岩海苔でしょうか。
動物的スープに磯の香りを運んでくれます。岩海苔いいですね。
IMG_8082.jpg


店内は豚臭いですが、スープは全く臭みがありません。
下処理の際の匂いが店内に残っており、一番乗り気味だったから気になっただけで、午後には大丈夫になるのかもしれませんね。
IMG_8085.jpg

あっさりマイルド、少々塩分は高めのスープ。旨みも豊富で美味しいですが、いわゆる豚骨ラーメンっぽくはありません。
九州系とも違う、東京豚骨などとも違う、オリジナル豚骨な感じが面白いです。


麻生製麺の麺は豚骨ラーメンとしてはやや太めで、歯ごたえがあります。
麺、美味しいですし、このスープだと博多系細麺よりもこっちの方が合ってそう。
IMG_8090_20150725122811042.jpg

今度は醤油味を食べてみたいです。塩分の角が取れてより自分好みに近くなっているような気配を感じました。


===
【オーダー】
味玉らーめん 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ラーメン トキラーメン / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る