頂天石焼麻婆豆腐で店中阿鼻叫喚。

2015.07.24.21:56

味覚@虎ノ門
中華


あちおさんが第3の足を骨折したとか何とかで、新年会以来あちお会は中断しておりました。
そしてやっと骨がくっついたということで、骨折完治記念と称して激辛料理を食べに行こうということになり、虎ノ門の「味覚」というお店でオフ会をしました。
IMG_7976_20150725125939181.jpg

こちらのお店は激辛麻婆豆腐的なメニューがあり、その激辛ぶりたるや、俗にいう「激辛」の域はゆうに超えており、ひとたびその麻婆豆腐をお店の方が運んだものならば、通過した席という席からむせる声が聞こえるそうな。。。

本当にそんなことがあるのか、確認するため地下に降ります。
IMG_7981.jpg


お店は細長く、とても狭いです。
5人で予約したのですが、1人は誕生日席で、お店の方が通る通路とかぶりまくりでした。
IMG_7983_20150725125941958.jpg

10人の団体で来ていた方々に至っては、一番隅の人がトイレに行きたくなろうものなら、7人くらいが大移動しないとトイレに行けないフォーメーションでした。
気の弱い人が隅に座った際には、膀胱炎になること間違いないでしょう。


メニューが無く、どうしたものかと思ったら、食べ飲み放題の貼り紙があります。
税込で3,650円。名物の激辛料理「頂天石焼麻婆豆腐」もちゃんと食べ放題メニューに入っています。
図6

時々名物料理は食べ放題から外すお店がありますが、なんと良心的なことか。


ビールで乾杯。泡の量がまちまちなのはご愛嬌。
狭いとはいえ席数は結構ある店内でホール担当はお一人ですので。すごく忙しそうでした。
IMG_7992.jpg


そして2杯目以降は「ビールはピッチャーで」ということなのですが、これピッチャーっていうのかしら。。。
お冷を入れるのに使うプラスチックケースに見えるのだが、これも広義のピッチャーになるのかな。
IMG_8006_20150725130006584.jpg


激辛中の激辛とはいったいどんな食べ物なのか。冒険の始まりです。
図2


万が一激辛が想像以上に凄すぎて、早々に口の中がゲームオーバーになってしまったら目も当てられないということで、激辛麻婆豆腐は1時間経過時点にしようということになりました。

6種類の料理でウォーミングアップ。

■ごま塩胡瓜/豆苗のにんにく炒め
  海老のチリソース/青椒肉絲
図3

全体的に塩は強めかなと思いました。それと大蒜も強めです。
チンジャオロースはただの野菜炒めみたいな感じでチンジャオロースではないなあと思いましたが味は問題ありません。


■若鶏の唐揚げ/小籠包
図4

唐揚げはボリュームたっぷり。山椒が効いてます。
小籠包は皮がもっと薄かったら最高かなと思いました。


そして、、、隣のテーブルの方が頂天石焼麻婆豆腐をオーダー。
うなりをあげる石鍋を店員さんが運んでくると、お店中から「ゴホッゴホッ」とむせる音が。。。
IMG_8020.jpg

噂は本当だった。紛れもなく本当だった。

店員さんもお客さんも100%全員むせます。1つのテーブルはかなりご年配の3人組だったのですが、10分くらい経過してもまだむせてました。マジでどうにかなるんじゃないかと思いました。

しかもオーダーしたテーブルの方に伺ったところ「これで中辛」とのこと。
激辛と言ったら制止されたとのこと。

緊急作戦会議です。

ある者は激辛にしようと言い(チコ)
ある者は中辛にしておこうと言い(アロレ)
ある者は激辛と一番辛くないやつ2つ頼もうと言う(あちお)

さらにある者は炒飯も食べたいと言い(ナム)、ある者は刀削麺も食べたいと言う(アロレ)。
なんなのだ、この大人たちは。

議論の結果、初志貫徹で激辛に挑戦することにしました。

その旨を店員さんに告げると「激辛はダメ。止めておいた方がいい」とのこと。しかし静止を振り切ってオーダーしました。
品物を運ぶ店員さんが一番被害を受けるため、たぶん自分が嫌で静止してるんじゃないかと、ぼんやりそんなことを考えました。


オーダー後、15分くらいで厨房から「ゴホッゴホッゴホッゴホッ」と激しくむせる音が聞こえてきます
さっきの中辛では起きなかった事象です。

そして店員さんが顔をそむけながら、半分目をつぶった状態で麻婆豆腐を席に置いてくれました。
IMG_8030.jpg


阿鼻叫喚とはまさしくこのことを言うのだな。悲惨な光景が目の前に広がります。
IMG_8028.jpg

息が出来ません。息をしてもいいのですが、息をすると確実にむせます。
タオルもほとんど意味がありません。
そして店内は地下ということもあり非常に喚起が悪いこともあいまって、店内が悲鳴とゴホッゴホッという音に包まれるという、おおよそレストランとは思えぬ状態になります。

これまでいろいろなアトラクション的レストランに行きましたが、間違いなくTOP3に入る伝説のお店です。


さて、麻婆豆腐ですが、5分経っても10分経ってもずーっとグツグツしています。
IMG_8034.jpg


そして半径30センチくらいの周囲に油を撥ね飛ばしまくります。一張羅を来ている場合はかなり注意が必要です。
IMG_8038.jpg


肝心の味ですが、恐る恐るお皿にとって食べてみますと・・・
IMG_8042.jpg

月並みですが、すんげえ辛さです

実は先ほど中辛を食べていた方から中辛をお裾分けしてもらったのですが、中辛は中本の蒙古タンメンくらいのわりと平和な味でしたが、激辛は中本の北極をゆうに超える辛さです。

辛いというか痛く、そしてビリビリがいつまで経っても消えません。普通の人はこれ絶対食べることはできません。食べてはいけないものです。

試しに白ご飯をオーダーして投入してみたのですが、焼け石に水とはこのことだなと思いました。
IMG_8043.jpg


しかし、すごい人はいるもので、あちおさんとチコちゃんはスイスイと食べていました。
あちおさんは汗だくで、チコちゃんは汗もかかず。

その結果、余裕の完食となりました。
IMG_8047.jpg

私は蓮華1杯分も食べることはできませんでした。

・せっかく来たと思うのならば激辛を。但し強力な仲間は必須
・美味しく食べたいならば中辛で

ということが分かりました。


クールダウンのためみんなジャスミン茶で口の中を消火します。
ちなみに焼酎系の何とかハイは大五郎みたいな味でしたので翌日に残りそう。
IMG_8058.jpg


最後に角煮入り炒飯と麻辣刀削麺を食べました。
図5

炒飯はパラパラですごく美味しい。
刀削麺もモチモチでだいぶいい味です。麻辣の辛さなど平和すぎてフリーザが去った後の地球のようでした。

強力なメンバーを連れ立って、話のネタに1度激辛を食べてみるのはおススメです。
なお、激辛は中辛の2.5倍だそうです。その激辛をさらに辛くした「激辛の激辛」というものもあるそうです。


この後また違うテーブルで麻婆豆腐のオーダーが入ったのですが、
その瞬間、キッチン近くの席の女性から「もうヤダ(T_T)」という悲鳴が上がりました。

キッチン近くの席が最も被害が大きいです。ご予約の際は可能であれば入口手前の席がおススメです。
そんな器用なオーダーに答えて頂けるかわかりませんが。


===
【オーダー】
食べ飲み放題 3,650円


過去37回の「あちお会」の記事はこちらです。
・第1回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第2回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第3回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第4回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第5回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第6回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第7回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第8回 2011/01/06 新年会@香城
・第9回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第10回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第11回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第12回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第13回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第14回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第15回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第16回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第17回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第18回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第19回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第20回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第21回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第22回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第23回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第24回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第25回 2013/06/06 男子会@川崎
・第26回 2013/07/11 忘年会@東高円寺
・第27回 2013/11/26 幸せの国訪問@代々木上原 
・第28回 2014/01/10 東京都最高得点クラスの焼肉を食べる会@三ノ輪
・第29回 2014/02/10 ラーメン&バー&ラーメン@新宿
・第30回 2014/04/04 アロレちゃんのレビュー見て行きたくなったの巻@六本木
・第31回 2014/08/15 第3回あちお祭り@浅草橋
・第32回 2014/09/19 ナムさん幹事の巻@虎ノ門
・第33回 2014/10/24 持ち回り幹事あちお編@経堂
・第34回 2014/11/21 持ち回り幹事アロレ編@都立大学
・第35回 2014/12/26 2015年忘年会@新宿鳥茂
・第36回 2015/01/30 2015年新年会@銀座ダバインディア
・第37回 2015/03/20 荒木屋オープンしておらずただ蒲田で飲む会@蒲田


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

味覚中華料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る