ラーメン激戦区新宿御苑エリアに揚州商人オープン!

2015.07.22.14:35

揚州商人@新宿御苑
ラーメン

社会人1年目2000年頃、渋谷と恵比寿の中間くらいにあった揚州商人に足繁く通っていました。
(そのお店は閉店してしまいました)

都内各所にお店を構える揚州商人ですが、ラーメン激戦区の新宿御苑に2015年6月オープンしました。
逆光でわかりにくいですが、店名辺りが金ぴかで眩(まばゆ)い光を放っています。
IMG_7891.jpg


店内は揚州商人スタイルで、現地っぽい仕上がりです。お店の方は日本と中国の方の混合編成の用でした。
教育は徹底されており、揚州商人クオリティです。
IMG_7887.jpg


ランチメニューとしてお得な炒飯や杏仁豆腐が付いたセットメニューがあります。
しかしお得と言っても1,000円を超えてくるものが多いです。
IMG_7883.jpg

この安売りしないスタイルが揚州商人スタイルのような気がします。
相場よりちょっと高いけど、高さが美味しさで気にならない線をキープし続けているゆえ、地道にお店が増え続けているだろうか。


豊富なメニューから、今日は懐かしのワンタン麺を食べてみることにしました。
2000年頃よくワンタン麺食べてました。当時はHPから印刷した紙を持っていくと餃子が100円になっていたっけな。
IMG_7888_201507251636073b9.jpg


醤油ワンタン麺。860円とまずまずのお値段ですが、その代り半分の玉子が入っています。
IMG_7897.jpg


麺は細麺と太麺が選べまして、太麺にすると刀削麺みたいな不揃いの結構厚めの麺になります。
10年来通っていますが、よくよく考えると1度も太麺にしたことがないな。
おススメは細麺ですが、「おススメ」というからには太麺も食べたことが無いと信憑性がないです。
IMG_7901.jpg


ゴロゴロ入っている肉厚のワンタン。これだけでも結構お腹いっぱいになります。
IMG_7914.jpg


鶏ガラと野菜ベースと思われる昔ながらのすっきり醤油スープ。
ラーメンとはもともとこういうものだよなあと、原点の思いに立ち返れる味です。
毎日食べるならこんなスープがよいです。
IMG_7903.jpg


麺は伸びにやや弱い細ストレート麺で、後半ややくたっとなってくるあたりも好きだと思えるのは痘痕(あばた)も靨(えくぼ)というやつだろうか。
IMG_7909.jpg


一緒に行った小野寺氏は酸辣湯麺にしていました。
初見ならぜひ酸辣湯麺がよいと思います。プレミアムもありますが、プレミアムではない方が美味しいと私は思います。
IMG_7895.jpg


新宿御苑でまた1つ選択肢が増えてしまいました。
しまいましたということもないのですが。

揚州商人だいすきです。

===
【オーダー】
醤油ワンタン麺 860円


過去の揚州商人の記事はこちらになります。
・2008年9月13日 激辛スーラータンメン@池袋西口店
・2009年12月18日 激辛スーラータンメン@東池袋店
・2013年10月13日 プレミアムスーラータンメン@池袋西口店
・2014年9月14日 激辛担々麺@新橋店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

揚州商人 新宿御苑店担々麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る