三重の郷土料理「手こね寿司」は手毬寿司とは違いました。

2015.07.06.13:00

家庭料理まつ@北参道
和食


会社からすぐ近くにあるお店なのですが、ランチタイムが12時~ということで、1度も訪問チャンスがありませんでした。
IMG_6907.jpg

昔は鮒忠の裏にあったのですが、去年くらいに移転して綺麗になりました。


家庭料理まつというお店です。
IMG_6909_20150728200104505.jpg


店内はカウンター席とテーブル席の構成で、カウンター席がメインになります。
お店はご年配のご夫婦と思われる2名体制で切り盛りされていました。
IMG_6904_20150728200102810.jpg


壁には手書きのメニューが綺麗に書かれています。夜は小料理屋のような感じになるものと思われます。
IMG_6884.jpg

ランチメニューは一択で「手こね寿司(900円)」です。

オーダーすると「じゃあ作りますね」と優しく応じて頂きます。
年輩の方のこの無償の愛っぽい感じは、いったい何歳になると出せるようになるものなのか。

よく考えると無償じゃないか。

ほどなくして手こね寿司が到着します。
IMG_6888_20150728200100815.jpg


具だくさんの味噌汁を携えています。
IMG_6890.jpg


「手こね寿司」を勝手に頭の中で「手毬寿司」に読み替えていたため、あれ?これが手こね寿司?となります。
IMG_6892.jpg

手こね寿司とは三重の郷土料理で、漁師飯だそうですね。
文字通り手でこねて作るそうな。

マグロの漬けの下にはぎっしりとご飯が詰まっており、大葉と生姜が混ぜ込んであります。
酢飯と大葉と生姜のアクセントがとてもよく合っています。
IMG_6895.jpg

茶碗的に少な目かな?と思ったのですが、量的には十分すぎる量でした。
酢飯なので食後はちょっと喉が渇きます。


食後に温かいお茶を出してもらえます。酢飯後のお茶は特に美味しい。
IMG_6901.jpg

きっと夜は大人が集う小料理屋として人気を博していることでしょう。


===
【オーダー】
手こね寿司 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

家庭料理 まつ和食(その他) / 北参道駅千駄ケ谷駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る