人生で初めて「ほうとう」というものを食べてみました。

2015.07.12.12:18

峯の茶屋@清里
食堂


伊予ロッヂでの開発合宿を終え、旅館の方に清里駅までバスで送って頂きました。
IMG_7310.jpg


清里駅前は非常に綺麗に整備されています。なんと長閑なところでしょうか。
IMG_7315.jpg


駅前にはSLがあります。また、清里駅は日本のJRの駅の中で標高が2番目に高い場所にあるそうです。
図6


お昼は本当は行きに食べた1918年創業の小淵沢駅内立ち食い蕎麦屋さんにもう1度行きたかったのですが、山梨名物の「ほうとう」というものを食べたことがなかったので、1人駅前の食堂のようなところに立ち寄りました。
IMG_7284.jpg


峯の茶屋というお店で「ほうとう」ののぼりがありました。
IMG_7271.jpg


店内はテーブル席と小上がりの座敷席があります。
12時ちょい前でしたがお客さんは私だけでした。
図4


鹿の剥製が出迎えてくれます。これは本物の剥製だそうです。
IMG_7278_201508021523189ff.jpg


メニューは定食やカレー、うどんや蕎麦と食堂的なメニューが揃っています。
地の物っぽいのは「甲州名物」となっております「ほうとう」オンリーです。
図5

ほうとうって1,100円もするんですか。。。


10分ほど待ってほうとう到着です。初めまして。
IMG_7290.jpg


南瓜、インゲン、白菜、椎茸、ジャガイモ、人参。野菜中心というかキノコ系以外は野菜です。
山梨なので魚介が入っているとは思いませんでしたが、1,100円なので鴨肉とか猪肉とか何かしら入っているのかなと思いました。
IMG_7291_201508021523145de.jpg


汁は文字通り味噌汁の味がします。味噌汁そのものの味。
IMG_7298_20150802153808985.jpg


麺は平べったい太い麺。名古屋のきし麺以上に横幅があります。少しもちっとしていて麺は美味しい。
IMG_7302_201508021538104e8.jpg

味噌汁に野菜が多めに入っていて、平べったいうどんが入って1,100円だと観光地すぎるな、、、という印象以外持てませんでした。
1人で来ておいてよかった。

話には聞いたことがありましたが、1度食べてみたかったので目的を達成できました。


===
【オーダー】
ほうとう 1,100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

峯の茶屋食堂ほうとう / 清里駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る