第1回沖縄料理を巡る冒険。石垣島空輸材料で本場の八重島料理が頂けます。

2015.08.02.19:06

やいま食堂 びん玉家@自由が丘
沖縄料理


昨年の沖縄旅行から1年弱が経過しまして、「嗚呼、また沖縄料理が食べたい、、、」という気持ちになってまいりました。
暑すぎることも原因の1つかもしれません。

しかし食べログで「東京都×沖縄料理」と検索しても、ぱっとしたお店が出てきません。
どうやら都内で美味しい沖縄料理を食べるには食べログの写真と自分の足で探すしかないようです。

二子玉川にはチェーン店しかありませんので、近場の自由が丘で探してみました。
自由が丘には4店舗くらい沖縄料理のお店があるのですが、写真をガン見して検討した結果、こちらのお店に決めました。
IMG_8389_20150803140956ac6.jpg


やいま食堂 びん玉家というお店です。
IMG_8390.jpg


2階の店内は沖縄の風がビュービューと吹いていますし、テレビには沖縄の一般の方?が歌う様子が流れています。
BEGINの歌が多かったです。
IMG_8433_20150803141003aa8.jpg

年輩のご夫婦お二人で切り盛りされておられまして、旦那様はホールを、キッチンを奥様がご担当されているようでした。
旦那様は八重島出身ということで、沖縄生まれの餡子隊長と沖縄話に花を咲かせておりました。

料理の材料は石垣島から空輸されているということで、本場沖縄、八重島の味が頂けます。

沖縄料理を巡る冒険。幸先の良いスタートです。


椅子はお酒を格納するプラスチックケースを利用しておりますが、これが大層座りやすい。
漆喰塗りの際に、このケースがどれだけ欲しかったことか。
IMG_8411.jpg


■オリオン生ビール(600円)、シークワーサー(400円)
IMG_8415.jpg

お通しは揚げたての茄子の天麩羅でした。沖縄の天麩羅はモチモチの衣が美味しい。
オリオンビールは大型ジョッキで、絶妙に冷えていて最高です。


■八重泉 一合カラカラ(1,000円)
IMG_8439_201508031411098be.jpg

一合のカラカラでオーダーすると、こんなに立派な水割りセットが付いてきます。
ボトルでオーダーするクラスの仕様です。

八重泉は飲みやすく、スイスイ飲んでズブズブと酔っ払ってしまった。


■じーまーみ豆腐(500円)
IMG_8418_20150803141104882.jpg

落花生を使った沖縄の名物料理。甘くてデザートみたいで美味しい、、、のですが、私はビールに合わないという理由で全部餡子隊長が召し上がっておられました。


■ゴーヤちゃんぷる(600円)
IMG_8425.jpg

味付けがさっぱりしていて美味しい。沖縄で食べると「しょっぱいなあ」と思うことが確かに少なかったように思えます。
ゴーヤが都内で売っているのと違います。瑞々しい緑で、シャキシャキ感も半端ありません。
もちろん豆腐は石垣島から空輸された島豆腐が使われています。


■アーサひらやーち(600円)
IMG_8436.jpg

「ひらやーち」とは、チヂミみたいなものだそうです。「平焼」が語源という噂があるそうな。
アーサの味たっぷりで、シンプルで美味しい逸品です。


■もずく天麩羅(500円)
IMG_8445_20150803141110122.jpg

沖縄で食べて美味しかったもずく天麩羅を1年ぶりに食べました。
モチモチだけど揚げたてだからフワフワの天麩羅です。沖縄の天麩羅大好き。


■ソーキそば大(1,000円)
IMG_8448.jpg

〆は沖縄を巡る冒険のきっかけであります、ソーキそばです。
昨年の沖縄旅行では「1日1沖縄すば」を合言葉に7日間で9杯くらい沖縄そばを食べました。

しかし都内では沖縄で食べるような沖縄そばをなかなか食べること出来ません。
新宿のやんばるもだいぶ違う気がします。


とろとろに煮込まれたソーキ。ラフテーよりもソーキが好きです。
完全なるトロトロ状態に煮込まれており、味付けもばっちり沖縄の味。
IMG_8454.jpg


ただ、麺は沖縄で食べた沖縄そば専門店とはやはり違うかな。。。
とても柔らかく、ふにゃっとした麺で、ソフト麺のような印象です。
IMG_8452.jpg


八重島では「こーれーぐーす」ではなく、こちらの「ピパーチ」を入れるそうです。
少しシナモンのような香りがしたため、私は使いませんでした。
IMG_8456_201508031411261a8.jpg


私はこーれーぐーす。たっぷり入れて、スープの少しの甘さを吹き飛ばします。
IMG_8460.jpg

沖縄で食べた沖縄そばは幾つかを除いて専門店でしたので、やはり同等の沖縄そばを求めるには専門店に行かないとダメでしょうか。
しかし都内には専門店が無いような気がします。
代田橋の首里製麺は行きましたが、美味しいのですが沖縄とはかけ離れていました)

ただ、本場さながらの沖縄料理を頂くという目的は大いに達成できました。
本当にどれも美味しかったです。

自由が丘で美味しい沖縄料理のお店を見つけることができてヒデキは感激しております。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,200円


■ドリンクメニュー
drink_20150803140913848.jpg

■泡盛
awamori.jpg

■料理①
1_20150803140837155.jpg

■料理②
2_201508031408399c2.jpg

■料理③
3_20150803140840d05.jpg

■料理④
4_20150803140842e54.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

やいま食堂 びん玉家居酒屋 / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る