Sale!(イタリア語で塩)高血圧の方はご注意ください。

2015.08.01.14:16

Trattoria Il Figo Ingordo@六本木
イタリアン


絶対にはずせないランチがそこにはあります。
週に1度、餡子隊長をお連れしての外食ランチです。
隊長は日々自分が作ったものを召し上がっておられますので、外食ランチには並々ならぬ思いがあるようです。

今年何度「暑い」と言ったことか。「暑い暑い」と言いながら六本木の裏路地を進みます。
IMG_8293.jpg


片仮名読みで「トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド」というお店です。
IMG_8296.jpg

食べログで3.74(2015.08.03時点)。昔と違って点数がインフレ化して、特段普通のお店でも楽々3.5以上の点数が付く食べログさんでも、3.74あれば大丈夫だろうと思いました。


14時前のラストオーダー直前の入店でしたが、6割くらいの客入りでした。
「トラットリア」ということで雰囲気はとても大衆的で賑わいのある感じです。
IMG_8299.jpg

店員さんの数がすげえ多いなーというのが第一印象でした。


ランチメニューはこちら。
1,500円、2,350円、3,600円、6,300円とあります。
IMG_8302.jpg

1回につき取り放題の前菜と、パスタ、ドリンクの一番安価な1,500円のコースにしました。


パスタはこちらの5種類から選べるのですが、、、
IMG_8304.jpg


1つ1つパスタの種類が違うらしく、どれがどのパスタになるか実物を持ってきて説明してくれます。
これは初めての経験であります。
IMG_8304.jpg

おお。これは本格的で我ながら良いお店を選んだものだと思いました。


パンがサーブされます。パンは固くて頑固な様子です。
ちょっとカスカス気味で、たぶん自家製とかではないと思います。
IMG_8315.jpg


前菜はこちらの10種類から1回に限り取り放題です。
自分で好きなものを好きなだけ選べる楽しさとお得さがいいですね。
IMG_8307.jpg


あまりにもお腹がペコペコだったため、自分でよそったらこんなことになってしまいました。
なんていうことをしてしまったのだ。
IMG_8314.jpg

前菜はどれも普通に美味しいのですが、唯一ズッキーニのグリルがびっくりするほどしょっぱかったです。
塩を振る手が滑ったのだろうか。


パスタは私はフェットゥチーネ リガーテ ラム肩肉というのにしました。
IMG_8320.jpg

ラム肉がガツンとしたパスタでいいじゃん、、、と思ったのも束の間、これはちょっとしょっぱ過ぎるのではないかという思いに変わり、2口目、3口目と状況は厳しくなります。


餡子隊長のタリオリーニ ネロ ボンゴレ フリアリエッリ。
こちらは私のパスタを上回る塩分加減で、ぇ??というくらいしょっぱいです。
IMG_8327.jpg

それに、説明では「タリオリーニネロはイカ墨を練り込んだ黒いパスタで・・・」と説明がありましたが、バリバリ白いのはなぜだろうか。
タリオリーニネロは茹でると白くなるのだろうか。

ここまでしょっぱいと、味見をしてないとするとそれも問題だし、味見をしていたとなるとまたそれは問題だなあと色々思いました。


食後のアイスコーヒーとアイスティー。
アイスティーはとても渋みがあるのでミルクを入れて飲みました。
IMG_8328_20150803195127f12.jpg

食べログさんは5年前くらいは3.5を超えていれば安心してましたが、今だと3.8超えてないと難しいのかな。
「食べログで点数低いけど美味しいお店」というサイトを作ったら来訪者多くなるだろうか。


帰り道、六本木ヒルズに向かう途中、出雲大社の東京支店みたいなものを見つけました。
(お店からすぐ近くです)
IMG_8335.jpg


林先生の番組でやっていたのを見ましたが、これのことでしたか!
IMG_8333_20150803195817ad0.jpg


水が出て柄杓で手を洗ったりする場所も自動化されてます。
水がチョロチョロと風情たっぷりに流れていたりはしません。
IMG_8337.jpg


「冷たっ」とヒヤッとするのを期待しましたが、すげえぬるいです。蛇口から出る水だからそうなりますか。
IMG_8341.jpg


でも出雲大社でお参りできましたので、よかったよかった。
IMG_8345.jpg


===
【オーダー】
ランチA 1,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルドイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る