出汁が良さそうなので「塩少なめ」コールが可能ならお願いしたい。

2015.07.31.20:44

さとう@桜新町
ラーメン


餡子隊長が珍しく飲み会ということで、桜新町で途中下車してラーメンを食べて帰ることにしました。
IMG_8292.jpg


駅からすぐ、出口から徒歩1分くらいの場所にあるお店に行きました。
IMG_8249.jpg


「さとう」というお店で、2015年3月オープンの新しいお店です。
桜新町は田園都市線沿線ではラーメン屋さんが少ない街なので、もっともっとラーメン屋さん出来て欲しいです。
IMG_8250.jpg


ベースは「あっさり」と「こってり」があり、あっさりは鶏ベース、こってりは魚介豚骨ベースとなっています。
IMG_8251.jpg


券売機左上ポールポジションが「豊魚鶏だし醤油味玉ラーメン」なので、そちらをポチリ。
昔ならついつい「こってり」を選んでしまっていたところですが、成長したというか老化したようです。
IMG_8252.jpg


カウンターは変則型で2列あります。
IMG_8285_20150803204840291.jpg


テーブル席は4人掛けが1つ、2人掛けが2つあります。
IMG_8282.jpg

21時の入店で半分くらいの客入りでした。後から後から途切れることなくお客さんが来ておりましたので、なかなか人気があるようです。


卓上には一味や胡椒はあるとして、珍しいのは「もみじ生姜」です。これは後で入れてみるしかないな。
IMG_8257.jpg


いわゆる「紅葉おろし」の大根が生姜になったバージョン、あるいは大根もありつつ、生姜もありつつ、という調味料のようです。
IMG_8289.jpg


豊魚鶏だし醤油味玉ラーメン、到着しました。とても美味しそう。スカウターは「一定以上は間違いなく美味しい」を指し示しました。
IMG_8266.jpg


後述するスープもそうなのですが、味玉ちょっと味というか塩気が入り過ぎているかな。
茹で上りは完璧なのですが、少々味が濃いめでした。
IMG_8268.jpg


叉焼は赤身で脂が少な目で味も肉肉しく美味しい。
IMG_8270.jpg


それ以外の具はメンマ、綺麗に丁寧に切られた白髪葱と水菜。
彩りもよく食欲が増大します。
IMG_8273_20150803205016713.jpg


大盛りにしていないのですが、スープはひたひた状態になっています。麺がスープを泳げるくらい、もう少しスープの量が多いと嬉しいなと思わないでもありませんでした。
IMG_8271.jpg


スープは出汁の感じはすごくいいのですが、第一印象は「しょっぱいかな、、、」という感じでした。
余計なごまかしがないスープだけに、ダイレクトに塩を感じてしまったのか。
IMG_8276_20150803205018ced.jpg

出汁が丁寧に美味しくとられている気がするので、塩味っぽさを消したこのラーメンが食べてみたい。

福岡は味が濃そうな美味しそうな食べ物がいっぱいあるのに、塩分摂取量は日本で一番少ない県なのだとか。
出汁が多いと塩分は少なくても美味しくなるからだとか。


麺はプツプツとした食感が特徴の細ストレート麺です。
太麺全盛ですが、私は細麺が好きです。
IMG_8280.jpg


もっと塩気が増したら嫌だなと思いつつも、もみじ生姜を途中で投入しました。
IMG_8291.jpg

もともとの味はまずまず壊れてはしまいますが、辛さと爽やかさと生姜の風味が加わって新しい味になります。
途中の投入はかなりおススメです。

むしろ「もみじ生姜ラーメン」という名前で別メニューであってもいいくらい面白い美味しい味でした。

今度はこってりを食べてみようと思います。


===
【オーダー】
豊魚鶏だし味玉醤油ラーメン 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


さとう 桜新町店ラーメン / 桜新町駅用賀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る