博多系とも違うが右の本格派な感じの豚骨ラーメンじゃっど。

2015.08.04.14:23

ザボン@新宿歌舞伎町
ラーメン


新宿エリアのラーメン屋さんはほとんど全部訪問しているつもりですが、老舗で昔からあるのになぜか未訪のお店がありました。

その名もザボンです。ドボンではありません。
昔は同じ歌舞伎町エリアに本店があり、こちらが支店だったのですが、今は本店がなくなってしまったので、こちらが本店になるのかしら。
IMG_8492.jpg

ずっと未訪だった原因は、、、確か昔は夜のみ営業だったような気がするのですが、違ったかなあ。
夜しかやっていないので訪問できていないという気分だったのですが、今ではお昼営業もやっておりました。
(私の勘違いの可能性もあります)


看板を見ると鹿児島発祥とあります。「鹿児島ラーメン」というジャンルはもしかすると初めて食すかもしれません。
宮崎や熊本はあるのですが、覚えている限りはそういったジャンルのお店は聞いたことがありません。
IMG_8495.jpg


店内はL字型カウンター席となっています。13時半というちょっと外れた時間であることと、連日の猛暑の影響か先客は1名のみでした。
ラーメン屋さんには厳しい日々が続きますね。ついつけ麺に走りたくなる気持ちもわかります。
IMG_8498.jpg

なお清潔度は高くありませんので、綺麗好きな女性と行く場合には少しだけ注意が必要です。


メニューはこちら。ラーメンの味は一択で、トッピングによって値段が変動するスタイルです。
店名をあしらった「ザボンラーメン」以外攻める手はなさそうです。
IMG_8496_20150805135135eb2.jpg

なお、券売機は無く食後現金手渡しとなります。


卓上には醤油、酢、辣油という餃子用アイテムがあります。ラーメン用の胡椒や大蒜はありません。
このあたりの潔さがよいです。「一番美味しい状態で提供してますので」ということかもしれませんし、単に面倒なだけかもしれません。
IMG_8501.jpg


ザボンラーメン、替え玉150円で大盛りだと100円なので大盛りにしました。
IMG_8504.jpg


デフォルトで800円というラーメンとしては「高いなー」という設定なのですが、一目拝見して高い理由がわかりました。
何しろ具がどっさりなのです。博多ラーメンなどでイメージする豚骨ラーメンとは全然違います。
IMG_8505_20150805142635330.jpg


二郎?とまでは思わないまでの量ですが、もやしとキャベツがどーんと乗っています。
そして見えませんが、椎茸が入っているのです。椎茸が入っているラーメンは何気に相当珍しい気がします。
IMG_8511.jpg


叉焼もたっぷり4枚。青葱も蓮華1杯分まるまる入っています。
IMG_8509.jpg


スープは臭みの全くない、醤油がまずまず主張する豚骨スープです。醤油が強くともいわゆる東京豚骨っぽい感じとは全く違います。
そしてもちろん博多系とも違います。色は褐色で、醤油がキリリとたった味わい深い豚骨スープで大変美味しいです。
IMG_8512.jpg

他とは一線を画しつつも、奇をてらってない本格派の豚骨スープで、そっくりな味が浮かばない凄さがあります。
スープの量が若干少ないのが気になりましたが、きっと一滴入魂の大事なスープなのでしょう。


麺もこれまた博多系とは全く違い歯ごたえ抜群の中細麺です。
大盛りにするとどうやら量が倍近くになるようで、ボリュームも十分です。
IMG_8525.jpg

すごく美味しかった。もっと早くに訪問していればよかった。

新宿エリアで長く続くラーメン屋さんというのはやっぱりすごいものだなと思いました。


===
【オーダー】
ザボンラーメン(大) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ラーメン専門店 ザボン 西武新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る