青雲それは君が見た光、僕が見た希望~。

2015.08.06.15:37

青雲の志@新橋
ラーメン


台場から外苑前に向かう途中、新橋でラーメンを食べました。
新橋は新宿ほどではありませんが、ラーメン屋さんがボコボコあるので暫く楽しめそうです。

お邪魔しましたのは駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちら。
その名も「青雲の志」。すげえ名前にしたものだ。おおよそラーメン屋さんっぽくはありません。
IMG_8533.jpg

「青雲」と聞くと線香メーカーの青雲のあのCMの歌が自動的に流れます。
最近あのCM見ておりませんし、お若い方は何の話かさっぱりだとは思いますが。


メニューは煮干鶏白湯、煮干し、つけ麺の大きく3種類に分かれているようです。
IMG_8580.jpg

煮干×鶏白湯となりますと、上北沢の小池が浮かびます。小池は美味しかった。


券売機、、、ぁぁ。。。高いメニューが左上ポールポジションにあり、右に行くに従って安くなる、残念な並びになってしまっております。
「青雲の志」と名乗るからには、安いものから見やすい場所に置いて欲しいと思わざるを得ません。
青雲の志が何たるかはよくわかっていませんが。
IMG_8539.jpg

最初は味玉つけようかなと思っていましたが、この券売機を見てしまうと「1つとしてトッピングしてなるものか」という気になり、最上段で一番安い煮干鶏白湯ソバ780円、しかも大盛り無しにしました。


なお、麺の量は並で150g、中盛りだと225gということで、中盛りだとなかなかの量になります。
IMG_8543.jpg


店内は二本のカウンター席で。奥に厨房があるスタイルでした。
15時半という半端な時間でしたので先客はありませんでした。
IMG_8551.jpg


卓上には大蒜、酢、黒胡椒、一味が配備されてます。大蒜ちょっと入れてみようかな。
IMG_8547.jpg


先客なしのためあまり待たずに煮干鶏白湯ソバが到着しました。
IMG_8553.jpg


佇まい、いいです。とても美味しそうです。デフォルトで780円かあ、とちょっと高いなと思いましたが、このビジュアルなら納得です。
IMG_8557_20150807183756a16.jpg


叉焼は2種類入っています。左は鶏の胸肉、右は、、、豚なのでしょうかね。
最近は低温調理の柔らかい胸肉を提供するお店が増えて、ローカロリー&高たんぱく&デリシャスという三拍子が揃うようになりました。
IMG_8559.jpg


野菜は葱とシャリシャリ玉葱。鶏白湯のお店でこのシャリシャリ玉葱はよく見る気がします。
食感もプラスされるので歓迎です。
IMG_8561.jpg


スープの色は白濁した茶色で、この辺りは小池に似てます。
シュワシュワの泡は何によるものか。
IMG_8562.jpg


煮干と鶏白湯のバランスが非常によいです。どちらも主張せず譲り合いつつ、どちらの味もくっきり残っています。
煮干と鶏白湯は仲が良いようです。
IMG_8564.jpg

塩気もそこまで強くなく、暑くて暑くて仕方ないのに、ついつい蓮華が進んでしまいます。
スープとても美味しい。


麺は若干スクエアがかった細ストレート麺で歯ごたえよく、喉越しも最高です。
こりゃ麺もだいぶいいです。
IMG_8574.jpg

ちょぴっと高いかなと思われた価格も、これくらいのクオリティだとむしろ安く感じます。


ちょっと大蒜を入れてみましたが、入れた意味はほとんどありませんでした。
個人的には大蒜投入はおススメしないです。
IMG_8575_20150807195841651.jpg

券売機の並び順を変えることと、店内がやや暑いのでキンキンに冷やして頂ければ、新橋に来るたびに思い出してしまうお店になりそう。

次は煮干ソバを食べてみたいです。

===
【オーダー】
煮干鶏白湯ソバ 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

青雲の志ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る