「ラーメンショップシビア」。その名前の由来とは。

2015.08.07.21:01

ラーメンショップ シビア@用賀
ラーメン


二子玉川から用賀に歩いて行く際にいつも見かける気になって気になって仕方のないラーメン屋さんがあります。
外観の雰囲気から餡子隊長からは「行くなら1人の時に行ってね」と言われておりましたので、餡子隊長が飲み会の今日、1人で行ってみることにしました。

会社帰り、用賀駅で途中下車します。
IMG_8595_20150808131222b6e.jpg


Google Mapによりますと駅からは徒歩9分とのこと。
IMG_8596.jpg


ほとんど人通りのない住宅街を歩きます。9分とはいえ夜でも30度を平気で超えているため、まだラーメン食べてないのに汗だくになります。
ちょっと気持ちも折れそうになります。
IMG_8598_20150808131224008.jpg


環八にぶつかる。さすがの交通量。
IMG_8642_20150808131227ee3.jpg


こちらがお目当てのお店。食べ歩き族にはたまらない雰囲気をビシビシと発しています。
IMG_8602.jpg


その名も「ラーメンショップ シビア」。シビアですよ、シビア。何かこう、すごいものを感じます。
IMG_8644.jpg

店主の方に名前の由来を伺ったところ、
「かつての修行元のオーナーが昔オートレーサーをやっていて、その時のバイクの名前からつけた」
ということでした。

15へえ、くらい出てしまいました。


店内は外観から想像するよりずっと綺麗です。外観にちょっとびびっておりましたが、こんなに綺麗なら餡子隊長をお連れしてもよかった。
IMG_8605_20150808131236756.jpg

直線カウンター席と、その奥に4人くらいがギリギリ座れそうな小さなカウンター席があります。


卓上には辣油や胡椒、酢などが配備され、虎党なのか割り箸入れはタイガースです。
IMG_8618.jpg


メニューは非常にたくさんありまして、麺系、ご飯系、定食系など50種類近く揃っています。
値段も手頃で世田谷価格ではありません。
IMG_8611.jpg


50のメニューの中でダントツで気になるのは、店名をあしらった「シビアラーメン」でしょう。これしかないでしょう。
IMG_8613.jpg

店主自らの絵なのでしょうか。味のあるよい絵です。写真より伝わる気がします。

シビアラーメンを大辛でお願いしました。


シビアラーメン、少し小さな木のお皿に乗って到着です。
こういう風に丼の下にお皿を敷いてくれるお店は無条件に好きです。
IMG_8623_20150808132757a8c.jpg


シビアラーメン、大辛。真っ赤じゃないですか。調子に乗って大辛になんてしてしまったが大丈夫だろうか。
IMG_8624.jpg


具はもやしやキャベツが中心で、豚肉も入っています。
そして鮮やかな緑は柚子の皮です。結構たくさん柚子の皮が入っておりまして、これがいい仕事をしております。
IMG_8627_201508081328015b3.jpg


スープは見た目より全然辛くなく、ほどよくピリピリするくらい。辛いものが苦手な人、、、は厳しいかもしれませんが、普通の人は誰でも大辛いけると思います。
IMG_8629.jpg

旨辛の後に柚子の柑橘がツーンと効いた、大変不思議なスープです。
担担系とも違うそもそも不思議なスープに柚子の爽やかさが加わって絶妙な一杯になっています。


麺は綺麗な細ストレート麺で、時間経過による伸びにも強く美味しい麺でした。並盛でしたがボリューム的にも十分です。
IMG_8631.jpg

すごく美味しかったです。足繁く通って全メニュー食べてみたい衝動に駆られました。

次は豚骨ラーメンを食べてみようと思います。用賀で550円なんて申し訳ないから大盛りにして150円追加しよう。


===
【オーダー】
シビアラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ラーメン シビア 瀬田店ラーメン / 用賀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る